ハイレゾに必須!iPhoneでUSB-C DACが使えるLightning変換アダプター

2022/02/11

DACが使えるUSB-CからLightningへの変換アダプターの人柱レポートです。

iPhoneでハイレゾ音源を聞くためにはDACが必要ですが、Lightning接続の製品は種類が少ないし、AppleのMFi認証を得るために24bit/48KHzに制限されてしまいます。

UDB-C 接続のDACなら、種類が豊富でAppleの制限を受けません。しかし、そのままではiPhoneに接続できないので、変換アダプターが必要です。

USB-C → Lightning 変換アダプターでDACを使うには、OTGという規格に対応している必要があります。通販サイトを探してみても、対応していないと明記している製品はあっても、対応していると明記している製品は見当たりません。

DACに使えるかどうかは、買ってみるまでわからないんですよね。

人柱レポート

iPhoneにUSB-C DACを接続して、実際にハイレゾ音質で音楽を聴けたアダプターを紹介します。

USB-C to Lightning

動作確認: iOS 15.3

MeloAudio USB-C to Lightning 変換アダプター

これをひとつ間にかませることで、USB-C 接続のDACをiPhoneに接続して音楽を再生できます。

iPhone 8 Plus に接続した状態です。本体サイズは iPhone 13 Pro Max、画面サイズは iPhone 13 と同じくらいですので、サイズ感の参考になると思います。

USB-C を直接 Lightning端子に変換できて、OTG に対応している製品は珍しいので、とても貴重な製品です。

Lightning接続のDACと違って、Appleの制限を受けませんので、USB-C DACの性能をフルに引き出せます。

手持ちのUSB-C DAC(32bit/384KHz)(変換ケーブル型USBメモリ型)を接続して、Amazon Music アプリで機器の出力を確認すると、しっかりAmazon Music 最大の192KHzで出力されていることが確認できました。

AppleからMFi認証を受けたLightning接続のDACだと、チップとしてはもっと高性能なものを積んでいたとしても、48KHzが上限になります。

カメラも接続できる

ちなみに、このアダプターを使うと、デジタルカメラをiPhoneにUSBケーブルで接続して、写真を取り込むことができます。

二段階で接続

USB-C to A + Lightning カメラアダプター

USB-C to USB-A OTG アダプター

iPhone OTG アダプター

iPhone OTG カメラアダプター

OTG に対応している製品がいくつかあります。

二段階で接続するのはちょっと不格好ですが、OTGに対応しているものを組み合わせれば、USB-C DAC を確実にiPhoneへ接続できます。

自由だ!

Lightning 接続のDACと比べて、USB-C 接続のDACは種類が多くて選び放題です。

小さくて邪魔にならない変換アダプターを一個使うだけで、自由に選ぶことができるのは嬉しいですね。

ハイレゾ音源を音来の音質で愉しみたい場合、これで問題解決です。

ケーブルを横向きに接続したい場合

iPhoneを鞄やポーチに入れて音楽を聴きたい場合など、ケーブルが横向きに接続できる方が便利な場面ってありますよね。

横向きに接続できる変換アダプターもありますので、こちらをチェック!

iPhoneでハイレゾUSB-C DACのケーブルを横向きに使えるLightning変換アダプター Audirect LTOC OTG Adapter

USB-C DAC をつかうメリット

本当のハイレゾが聴ける

MFi認証を受ける必要がないので、Appleの制限を受けていないDACが使えます。

小型で安いのに、32bit/384Khz の出力ができるDACなども選び放題です。

例えばこちら。めちゃ高音質です。

→ iPhoneで本当のハイレゾを聴けるUSB-C DAC JINGHUA Type-C to 3.5mm アダプター

AACも音質が向上

高性能なDACを使うことで、ハイレゾが聴けるだけではありません。

性能やメーカーの音作りポリシーで性格が変わりますが、ハイレゾじゃないAAC音源でも、高性能なDACで透明感のある高音質な音楽を楽しめます。

音質というのは個人の好みの影響が大きいので、自分と相性がいいUSB-C DACに出会えたら、ハイレゾ音源を聴かなくても幸せになれます。

USB-C DAC は安くて種類が豊富なので、いくつか試して好みに合う製品を見つける楽しみもあります。

そのためにも、この変換アダプターを持っておくと良いですよ。

\購入はこちら/

MeloAudio USB-C to Lightning 変換アダプター

この他にも、iPhoneでハイレゾを楽しむための情報が満載です↓

iPhoneでハイレゾ音楽を聴こう

用語解説

DAC

Digital Audio Converter

音源のデジタルデータを、人間の耳で聞こえる音というアナログ信号に返還するチップ。この性能で音質が大きく変わる。

MFi認証

Made For iPhone

Lightning端子に接続する機器が、iPhoneで適切に動作するように設計されているかAppleが確認して登録したもの。

機器の情報がiOSに組み込まれているので、iOSのバージョンアップがあっても継続して利用できる。

MFi認証を受けていないLightning接続の製品は、iOSのバージョンアップで使えなくなる可能性がある。

OTG

USB On The Go

パソコンを介さずに、USB機器を接続するための規格。例えば、OTGに対応していれば、デジカメをプリンターに直接USBケーブルで接続して印刷できる。

iPhoneとUSB-C DACの接続も、パソコンを介さないUSB機器の接続なので、OTGに対応した変換アダプターを使わないと正常に動作しない。

変換アダプターの多くは、端子形状が異なるUSB機器をパソコンに接続するために作られているので、OTGのことを考慮していない場合が多い。使用目的によっては注意が必要。

この記事のように、USB-C 接続のDACをiPhoneで使いたい場合、OTGに対応していないと使えない。

\購入はこちら/

MeloAudio USB-C to Lightning 変換アダプター