【MFiでハイレゾ】Lightning接続ポータブルヘッドホンアンプ radius RK-DA70L

2023/02/11

radius RK-DA70L は、変換アダプターなしでiPhoneに直接接続できるハイレゾDACアンプです。

接続するだけで、iPhoneが高音質・低ノイズの最強音楽プレイーヤーに早変わり。

MFi認証を取得していてApple社のお墨付きなので、iOSのアップデートがあっても使い続けられる安心感があります。

MFi認証取得のハイレゾDACアンプ radius RK-DA70L

MFi認証というのは、iPhone向けに設計されていることをAppleが認定する仕組みで、安心して接続できることが保証されている製品です。

MFi認証を受けた製品はAppleのデータベースに登録されているので、iOSがアップデートされたときにもそのまま情報が引き継がれます。

MFi認証を受けていない機器類は、購入時には使用できたとしても、iOSのアップデートがあると認識されなくなってしまうこともあります。それなりの金額を出して購入した製品が、アップデート後には使えないとなるとガッカリですよね。

そして ラディウス社は、元Apple社の役員が設立した機器メーカーで、現在は日本法人が本社を取り込んだ形で日本の会社になっています。

技術力も高くて安心です。

radius RK-DA70L は二つの意味で安心感がある製品なんですね。

\購入はこちら/

radius RK-DA70L MFi認証取得 Lightning接続ポータブルヘッドホンアンプ

低ノイズ・高音質

iPhoneで本当のハイレゾを聴くためには、USB-C のDACアンプを使うのが主流ですので、USB-C to Lightning 変換アダプターが必要になるのが一般的です。で、そのアダプターがiOSのアップデートで使えなくなることもよくある話。

radius RK-DA70L は変換アダプターなしでiPhoneに接続できるので、めちゃくちゃ気軽。Apple純正のオーディオアダプターと同じ使い勝手で、iPhoneが高品質な音楽プレーヤーになります。

使ってみて驚いたのが、ノイズの少なさです。

曲と曲の間の静音時など、若干のホワイトノイズがあるのが普通なんですが、radius RK-DA70L の場合は皆無に近い。これ、なかなかできることじゃないですよ。radius社の技術力の高さが感じられますね。

音楽が始まると、完全に無音の状態からクリアで繊細な音が突然聞こえ出します。ため息が出るほどすげぇです。

Apple MusicAmazon Music Unlimited で気軽にハイレゾ音楽を聴けますし、radius RK-DA70L があるとiPhoneが最強のデジタル音楽プレーヤーに早変わりです。

1万円未満で買えるDACアンプでも高音質な製品はありますが、ノイズの少なさも含めて総合的に見ると、そういった低価格帯の製品には出せない音だなと思います。

消費電力も少ない

USB-C 接続のDACにも高音質なものは色々ありますが、その代わり消費電力が大きくてiPhoneのバッテリーがどんどん減っていくという製品もあったりします。

radius RK-DA70L はその点でも安心。

全体に消費電力が小さくて、iPhoneのバッテリーがみるみる減っていくという感じにはなりません。

特に、普通に音楽鑑賞を楽しむというレベルの音量で音楽を聴いている分には、iPhoneのバッテリーへの影響はかなり小さいと思います。

動画や圧縮音源でも良い音

radius RK-DA70L はとても高品質なDACアンプなので、動画を見るときやSpotifyのような圧縮音源の音でも、クリアで高音質になります。Apple Digital Master の音なんかは、もうハイレゾと聞き分けられないというくらい心地良い。

イヤホンやヘッドホンはどうしても無線じゃなきゃ嫌だ!という人じゃなければ、radius RK-DA70L を使ってミュージックビデオを見るとすごく良いですよ。

買って後悔しない製品

ほんの数年前なら、このレベルの音質で音楽を聴きたいと思ったら、5万円では足りなかっただろうなぁと思います。

ヘッドホンアダプターとしてみたら高額に感じるのですが、高音質で音楽を楽しむためのDACアンプとしてみたらめちゃくちゃ安いです。

そしてヘッドホンアダプター並みに小さいので、この音質をいつでも持ち歩ける。素晴らしい。

充電しなくても使えるし、iPhone本体より大きくて重たい“ポータブル”アンプなんかもう使えないですよ。

近年最高レベルの「買って良かった!」と全力で満足した製品です。

\購入はこちら/

radius RK-DA70L MFi認証取得 Lightning接続ポータブルヘッドホンアンプ

組み合わせるイヤホンはこちらがオススメ。

ハイレゾ音楽をiPhoneで聴こうにもどる