iPhoneはオッサンくさくてAndroidはクール

2015/06/20

何となく、特に根拠なく、iPhoneはおしゃれでAndroidはまがい物というイメージがあったんですけど、若い世代ではそれが変化してきているのかもしれません。

cool-andtroid

若い世代でブランドイメージの変化

中学生の息子やその友人達の話を聞いていると、イマドキの中学生たちには

  • iPhone = オッサンくさ〜
  • Android = オシャレ!楽しそう!かっこいい!

というイメージが広まっているようです。

40代の人が何度か経験している、ブランドイメージの反転的変化ですよ。

そう、

SONY = 先進的 : ナショナル = おやじっぽい → SONY = オッサンくさい : Panasonic = かっこいい!

Facebook = 未来感 : メール = なんか古くさ → Facebook = オヤジ世代 : LINE = 楽しい

って変化を経験しましたよね。それと同じように、iPhone に対するイメージが若い人たちの間で変わってきているようです。サンプル数が少なすぎて、これだけであれこれと論ずるのは無理があるかもですが、実際のところ実情と大きくはかけ離れていないだろうと思います。

感覚が若いふりをするわけではないですが、僕もそういうイメージがあるっていうことには同意する部分があります。

今のiPhoneのデザインは好きになれない

以前、iPhoneはデザインが変わる度にがっかりするなんてことを書いたりもしましたが、私は元気です。じゃなくて、iPhone 6 のデザインはダサいと思うんですよね。中途半端な丸みがなんかねぇ〜。背面のDラインが〜〜。カメラの出っ張りがありえねぇ〜〜〜。

結局買う気になれなくて、iPhone 5s を使い続けて次世代を待とうかという状況。

衝撃的だったマテリアルデザインの美しさ

そんな中で、Android 5.x Lollipop が僕の Nexsus 5 に降ってきて、使い始めたら衝撃的でしたね。

マテリアルデザインがとても洗練されていてオシャレだったんです。フラットな見た目なのに、操作したい時にどこをタップすればいいのかわかりやすくて、シンプルなアニメーション効果もとても有効に機能しているし、なめらかでスムーズな動作が心地よい。iPhone の様なヌルッとしたなめらかさではないけど、キビキビとした印象のスムーズさがいいんですよ。

androidify

そして、Android のイメージCMがとても効果的だと思います。

なんか、楽しそうだしオシャレだし Android っていいなぁ、って感じがしますよね。

そしてLollipopのCMがぶっ飛んでて良いっ!

最近では Android アプリもすっかり充実していて、iPhone じゃないとできないということはもうほとんどないと思います。

実際、Nexus 5 + Android 5.1 Lollipop をメインマシンとして2か月ほど使っていますが、正直な話 iPhone よりこっちの方がいいかも、と感じるんですよね。

AndroidはWindowsにあらず

iPhone と Android は Mac と Windows のような関係になるという意見が随分前からあって、世界的に見ると販売台数はもうそんな感じになっていますが、それは正解でもありちょっと違っていたりもするかな〜と思います。

たぶん、Windows の方がオシャレでかっこいいから使いたいという人はあんまり多くなくて、普及しているからとか会社で支給されたのを使って慣れたからとか安い機種があって買いやすいからとか、わりと消極的な理由で使っているユーザーが大部分だったんじゃないかと思います。Mac の場合はデザイン性や操作性にこだわりを持って使っているユーザーが多いですよね。

これに対して iPhone 対 Android は、Android の方がクールで楽しいから選ぶ、という積極的な理由で選択されるようになりつつある気がします。

日本ではまだまだiPhoneのシェアが圧倒的に多いですが、そんなに遠くない未来にガラッと逆転されて、かつては最先端だったけどもう時代遅れになったものの象徴のように「iPhone?なにそれ、だっせぇ〜」とか言われるようになる可能性もあるように思います。

aihon-door-phone

かく言うワタクシ iPhone 研究室管理人 Ozk は、Xperia Z シリーズのデザインと防水性能に Android のマテリアルデザインを載せるのは、めちゃくちゃ魅力的だなと思っとります。そして音質。音楽を聴いてみると、Xperiaと比べたらiPhoneは玩具レベル。グローバルモデルのSIMフリーXperiaが欲しいっす。

つまり「Androidの方がいいんだもん!」という理由でiPhoneをやめるかも?って可能性を否定できませぬ…

docomoを始め大手キャリアは、自分の都合をユーザーに押し付けるプリインストールてんこ盛りをやめた方が、より良い方向に進んでいくと思いますぜ。

【追記】
すくなくとも、女子の間では若い人ほどiPhoneの人気が高いようです。
https://netatopi.jp/article/1001003.html

で、実際の所、僕はiPhoneを使い続けてます。
https://iphone-lab.net/buying-iphone-6s-plus-sim-free-mvno-432816/
https://iphone-lab.net/iphone-new-model-starting-433187/