iOS 9のベースにAndroid OSを採用?

2021/04/27

One-Year-After-my-Switch-from-Apple-to-Android

(画像はこちらから拝借: One Year After my Switch from Apple to Android

日本にいるとiPhoneユーザーが圧倒的に多くてあまり実感できませんが、世界的にはシェア拡大が著しいAndroidがスマートフォンの主流になっています。

Apple は独自にハードとソフトの両方を開発していることが特徴になりますが、OSというものはとても開発コストが高いものらしく、マイナーなハードのために開発を続けるのは難しいと判断したようです。

信頼できる情報筋によると、こんご Apple は独自に iOS を開発し続けることをやめて、Android をベースに iPhone らしくカスタマイズした特別バージョンを搭載する方向で開発が進んでいるようです。

アイコンのデザインや操作方法は現行のiOSと大きく変わらないものとなることを目指して調整されているらしく、長年のユーザーも違和感泣く使用可能なものになるようです。

スマートフォンのOSが事実上の一本化に動いたとなると、長い目で見ればユーザーにもアプリ開発者にもメリットが大きいのではないでしょうか。

関連記事