三省堂国語辞典 第七版 公式アプリ – 活きのよい現代語辞典として約8万2千語を収録し、日常の言葉づかいで簡潔で分かりやすい語釈が特長

2014/04/07

三省堂国語辞典 第七版 公式アプリは、「紙の辞書の感覚」と「電子辞書の機能」を融合したAppStoreのベストセラー国語辞典アプリです。

「一言でいえば、を説明する」「中学生にでも分かる」表現にしているため、中学生から社会人、年配者、日本語学習者まで使える辞典です。

fix

■アプリの特長

【1】国語辞典らしさを失わない「縦書き表示」
ひらがな表記を多く使うなど、読みやすさを追求した組版に定評のある「三省堂活字」に敬意を払い、アプリでも縦書き表示、読みやすさ、使用感にこだわりました。フォントサイズやテーマ色、明度はお好みでカスタマイズが可能です。

【2】紙の辞書の良さを再現した「インデックス」「五十音」パネル
五十音順の索引から指を差し入れ、新しいことばと出会うのも辞書の醍醐味。アプリでもこの索引を「インデックス」として再現し、辞書の一覧性や出会いの楽しみを感じられるデザインを重視しました。
また、「五十音」パネルを使うと、音のグループごとにことばを絞り込み、より早く検索することができます。 

【3】多彩な検索で多角的にことばへアプローチ
一文字入力するごとに候補を絞り込む「インクリメンタル検索」、「前方/後方/完全一致」別検索、音声検索など、多彩な検索機能でことばへ多角的にアプローチします。
ストレスを感じさせない検索スピードも魅力です。

【4】紙の辞書のような使用感「マーカーメモ」「しおり」「履歴」
気になる単語や覚えておきたい箇所は「マーカーメモ」でチェック。
3色を使い分け、紙の辞書に書き込むように自分だけの辞書をつくることができます。

「しおり」を使えば、付箋を挟むようにページを保存することも可能。
フォルダをつくって分類、管理もできます。また、一度検索・表示した言葉は「検索/表示履歴」に自動で記録。過去に調べた言葉を振り返り学習することができます。

【5】オフラインで使える本格派辞典
すべてのコンテンツがネット接続不要で利用可能。いつでもどこでもスムーズな検索を実現しました。

■「三省堂国語辞典」の特長
半世紀以上、生きのよい現代語の辞書として幅広い年齢層に厚い信頼を得ている『三省堂国語辞典』(三国=サンコク)。現在まで、膨大な用例採集をもとに、改訂作業を繰り返し、現代日本語の変化をいち早く反映。
第七版では、さらに4,000語以上を追加し、既存項目も全面的に見直し!
「使いやすさナンバーワン」「親切な情報通」と評価されている国語辞典です。

・総収録数:約82,000項目(社会常識語約3,200項目を含む)
・他の辞典にはない新語・カタカナ語・新用法も多数収録
 例えば、笑うことをあらわす文字として「w」、Twitter用語の「なう」、ほしかったものが手に入ったことをあらわす「キター!」などを新たに収録しています。
・活用表(口語・文語)、漢字・難読語一覧など、書籍の付録も完全収録

三省堂国語辞典 第七版 公式アプリ 2.1(¥1,720)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
販売元: BIGLOBE Inc. – BIGLOBE Inc.(サイズ: 112.6 MB)
App Store
【優待版】三省堂国語辞典 第七版 公式アプリ 2.2(無料)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
販売元: BIGLOBE Inc. – BIGLOBE Inc.(サイズ: 111.8 MB)
App Store