【これぞハイレゾ】iFi audio Go link は小型・軽量・高音質の三拍子そろったUSB DAC

2023/01/29

イギリスのオーディオメーカー iFi audio は、DAC アンプの定番的メーカーのひとつです。iFi らしい高解像度で繊細な音を気軽に持ち歩いて聴ける Go link は、iPhoneを最高のDAPにしてくれます。

無線のオーディオでは聴けない残響の美しさを味わいましょう。

iFi audio Go link

iFi audio Go link DAC アンプ

iFi audio はイギリスのオーディオメーカーで、DAC アンプのメーカーとして定番のひとつです。

ハイレゾ音楽を楽しむために高音質なDACがほしいと思ったとき、iFi audio の製品のどれかが候補に挙がることが多いのではないでしょうか。

そんな iFi audio が、超小型のDACアンプを発売しました。

Apple純正オーディオアダプターよりは大きいけど、一般的なUSBメモリー的なスティックタイプのDACよりはだいぶ小さくて軽いです。

基本は USB-C 接続ですが、USB-A と Lightning の変換アダプターが同梱されているので、iPhoneで使いたい場合も追加の購入が不要です。

特徴は

  • 小さくて軽いのにこれぞハイレゾと感じる iFi audio の音
  • 充電不要でiPhoneに接続するだけでしっかり高音質
  • どの音源で聴いても良い音、AACやMP3もハイレゾにアップグレードされた感じになる
  • Lightning変換アダプターが同梱されているので追加購入の必要がない

\購入はこちら/

iFi audio Go link USB DAC アンプ 32bit/384kHz, DSD256, MQA 対応

これぞハイレゾ、まさに iFi audio の音

こだわりがあるオーディオメーカーには哲学があるというか、『高音質とはこういうもの』という一貫した傾向や雰囲気があると思うんです。音楽を聴く人に楽しんでもらいたいという想いからそうなるんだと思います。

iFi audio の製品はどれも、解像度が高くて繊細で、こんな音まで聞こえるんだ!とわくわくするような細やかさがあります。

それで、残響がとても美しく聞き取れるところが iFi audio の特徴じゃないかなと個人的に思ってます。

その哲学は小さい製品でも同じ。

Go link の音を聴くと、あ〜、これこそ iFi audio の音だわ〜と思います。

余計な味付けをしない、クリアで繊細。それでいて低音に深みがあって、音の雰囲気が縦にも横にも前後にも広い感じ。

この音をこんな小さくて軽い製品で実現できるとは嬉しい限り。毎日持ち歩きたくなります。

iPhone に接続するだけ

Go link は USB-C ケーブルが直付けされていますが、Lightning 変換アダプターが同梱されているので追加購入なしでiPhoneに接続できます。

iPhone 15以降のUSB-C端子搭載の機種なら、そのまま接続可能です。

設定やソフトのインストールなど必要なしで、接続するだけで使用可能です。

お気に入りのイヤホンやヘッドホンを挿して、音楽を楽しみましょう。

もちろん電源はiPhoneから供給されるので、充電などの準備作業も必要なし。

電力の消費量も少ないようで、Go link を使って音楽を聴いていても iPhone のバッテリーの減り具合に大きな影響がなさそうな印象です。Bluetooth のイヤホンを使っているときと変わらないんじゃないかな。

ケーブルは柔らかくて端子に負担がかからなそう。負担が少なそうなのに端子側の設計をしっかりしていて、こういう製品を使っているとここが断線しやすいんだよなぁと思うところがしっかりと対策されています。解ってるな〜という感じ。

どんな音源も美しく鳴らす

ALAC や FLAC といった一般的なハイレゾ音源、DSD、MQAといった現在流通している全てのハイレゾ音源を美しく聴かせてくれるのはもちろんですが、Go link で聴くとAACやMP3の様な圧縮音源まで美しくなります。満足度が高い。

動画を見るときなんかも「おおっ!」と声が出てしまうくらい良い音です。

Apple MusicやAmazon Music Unlimitedで提供される空間オーディオも、立体感を保ったまま透明感が増して、ぐぐっと上質な音に変わります。

曲間の無音時はホントに無音。完全に静寂。ここがすごい。技術力の高さを感じます。

ボリュームを下げていても細かい音までしっかり聞こえるし、ボリュームを上げるとガツンと迫力が増します。それなのに潰れてしまう音がない。この曲はここでパンチがほしいという場面でしっかり音が鳴る。

う〜ん、完璧。

欠点としてあげられるようなところが見つからない製品ですな。

小さいから外出用に持っておこうとか考える必要がなく、自宅でもメインとして使えるレベルの音質です。

\購入はこちら/

iFi audio Go link USB DAC アンプ 32bit/384kHz, DSD256, MQA 対応

組み合わせるイヤホンは、ピヤホン2がオススメです。

ハイレゾ音楽をiPhoneで聴こう