Apple Musicのラジオで新しい音楽に出会う楽しみ

2021/09/27

Apple Musicは新しい音楽に出会って、いろんな曲を聞いてもらおうという心意気が感じられる音楽サービスです。

その象徴的な取り組み・機能が「ラジオ」ではないかと思います。

AIを使ってユーザーの好みに合いそうな曲を提案してくれる機能も良いのですが、人の手によって作られるラジオには独特の魅力があります。

いまさらラジオ?

Queenの RADIO GA GA を持ち出すまでもなく、ラジオって何だか古めかしいメディアというイメージが強いのかなという気がしますが、個人的にはすごく好きでして、独特の魅力があると思うのでラジオをよく聴いてます。

番組DJさんのお話とかも楽しめるんですけど、何より自分では見つけなかったかもしれない音楽との出会いがあるのが楽しいです。

お気に入りのDJさんが見つかったら、その人の選曲から音楽の世界がどんどん広がります。

Apple Musicはラジオの魅力を大切にしていると感じていまして、アプリ画面下のタブのど真ん中に「ラジオ」が配置されています。

そして数々のDJさんによる多数の番組があって、結構な予算をかけて運営しているんではないかと思います。

ラジオ番組の種類

Apple Musicのラジオ番組は、ライブ配信と収録型の二つがあります。

ライブ配信

  • Apple Music 1: ラジオのメインですね。DJさんの個性によって、全然性格の違う音楽番組が流れます。
  • Apple Music Hits: 様々なジャンルのヒット曲が流れます。
  • Apple Music Country: カントリーミュージックのチャンネルです。

どの時間帯にどのDJさんの番組がストリーミング放送されるかは、画面右上のカレンダーマークをタップすると表示されます。

基本的には、普通のラジオと同じで、今放送されている番組を視聴するというスタイルです。

仕事をしながら流し聞きすると、お!と思う曲に出会ったりします。

各番組には、その回ごとのテーマがあったりしますので、過去の放送分を聴きたい場合があると思いますが、収録されたものをDJさん/番組ページの「エピソード」から聴くことができます。ありがたい。自分で録音しておかなくていいですね。いい時代だ。

収録型

Apple Musicのラジオには、収録しておいて特定のタイミングで配信されるという形のオンデマンド番組もあります。

ラジオのページを下にスクロールしていくと、「オンデマンド番組」というところがあるので、「すべてを見る」をタップして、表示された番組リストの中から気になったものをタップしてみましょう。その番組の説明と、収録されたエピソードが表示されます。

DJさんのお話なんかいいんだよ、音楽だけ聴かせてくれよ、というせっかちなアニキたちには、「注目のプレイリスト」というコーナーがあります。多くの場合はその番組で紹介している曲のプレイリストになっていますので、音楽だけを聴くことができます。

が、やっぱりお話やインタビューも含めて、ラジオを楽しんだ方が良いのになぁ〜と個人的には思います。

ラジオのページをスクロールしている途中で「番組DJ」や「アーティスト番組」など様々な収録番組があります。こちらからエピソードを探しても良いと思います。

とても充実していてたくさんあるので、好みに合うものがキット見つかりますよ。

日本語で楽しめるラジオ番組

何だよ、英語の番組ばっかりじゃないか!って思った方もいるかと思いますが、安心してください。日本語のラジオ番組もあります。

J-Pop Now Radio
J-Popの魅力を満喫できるラジオ番組。アーティストさんのインタビューなんかも聞けて、ラジオらしい楽しみ方ができる王道の番組構成が良いです。

Tokyo Highway Radio
プレイリスト「Tokyo Highway」と連動したラジオ番組。軽快な番組構成がオシャレで、多くの人に入りやすいラジオなんではないかと思います。個人的におすすめです。新しい音楽と出会いを楽しもうという、ラジオらしさが前面に出ているのも好印象です。

Inner Vision Hour
星野源さんによる選曲と様々な場所で収録されたお話が楽しめるラジオ番組。何だかゆったりしていて、癒し系ですね。休日に聴くと良いかも。

何かおすすめは?

自分で番組探すのめんどくせぇよ、何かおすすめをサクッと教えてくれよ、という人向けには、「プレイリスト番組」が良いのではないかと思います。

Apple Musicにはいろんなプレイリストがあって、DJさんが選曲した音楽を楽しむことができますが、そのプレイリストと連動した番組があります。

例えば、NMD (New Music Daily) という最新の曲を選定したプレイリストと連動した番組がありますが、これを聴いていると今注目の音楽が紹介されています。英語ですけど。

日本語なら Tokyo Highway Radio っす。

音楽ライフを広げるのはいつの時代もラジオ

ラジオの魅力、多くの人に伝わってほしいな〜と思いつつこの記事を書いています。

いつの時代も音楽ライフの幅を広げてくれるのは、ラジオが最強のツールだと個人的に思っています。

iPhoneを持っている人はぜひ、Apple Musicのラジオを聴いてみてください。

この他、新しい音楽と出会う方法として、必聴プレイリストの活用や検索のカテゴリの活用などがありますので、そちらもご覧ください。