AirPods Proの重低音を強くしたい

2022/01/26

AirPods Proのモニター的な素直な音質は個人的に好みなんですが、もっと迫力のある低音にしたいという人も多いようです。

AirPods Proの低音が物足りないと思う場合に、無料でできる確認ポイント、イコライザーの設定と、ちょっとだけ出費があるけど効果的なイヤーチップを紹介します。

イヤーチップを交換する

手っ取り早く低温を強化したい場合、イヤーチップを交換してみると良いでしょう。

イヤーチップの材質や形にもよりますが、低音が増強される効果を感じられる製品もあります。

大抵は二組セットで2千円前後。そんなに高くはないですよね。

重低音を楽しみたい場合のおすすめはこの二つです。

イヤーチップを交換するだけで、こんなにも音が変わるものなのかと驚くはずですよ。

AirPods Proをレベルアップするイヤーチップ「Symbio Eartips」

AirPods Pro が大変身するイヤーチップ「AZLA SednaEarfit Crystal」

AirPods Proの耳への装着状態を確認

個人的には、AirPods Proのイヤーチップがしっかり耳に装着されていれば、遮音性(ノイズキャンセリングの効果)も低音もしっかり出ると思っています。

低音が物足りないと感じる場合、まずはちょうどいい具合に耳にあたっているか確認しましょう。

AirPods Pro純正イヤーチップの最も効果的な角度などがありますので、こちらの記事で確認しましょう。

AirPods Pro 純正イヤーチップで快適に装着するコツ

イコライザーの設定をしてみる

次に試してみるのは、イコライザーです。

イコライザーというのは、いろんな音域の音を強調したり抑えたりして、好みに合う音質に調整する機能です。

イコライザの低音を強調する設定を試してみると、好みの音に変わるかも。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

Apple Musicイコライザのおすすめな使い方で音質向上

標準設定で空間オーディオを使う

AirPods Proは、完全に標準設定で空間オーディオを使うことで、最高クラスの音質になります。

低音についても、深さと太さがある、まるで上質なスピーカーのウーファーが空気を振動させているような低音を味わえます。

まずはデフォルトの設定に戻して、Dolby Atmosの曲を聴くか、ステレオを空間化機能を使ってみましょう。

AirPods Proで空間オーディオ最高音質は標準設定

→ AirPods Pro/Maxでステレオを空間化して立体音響に変換

おわりに

AirPods Proの低音が物足りないと感じる場合の、設定変更とプチ改造を紹介しました。

ここまでくれば、大多数の人は満足できる重低音を手に入れられたのではないでしょうか。

ちなみに、僕自身は Symbio のアクセントになるオレンジ色が気に入っていて、これをメインに使っています。

音質的には Azla の Crystal が好きなんですけどね。使うときに毎回ニヤリとできるデザインの良さも大切です。

AirPods Pro はiPhoneと相性が抜群にもどる