日本人がiPhoneを嫌っているという報道は大間違い by AppleInsider
情報系サイトとしては比較的高い信頼を集めている AppleInsider が、日本人が iPhone を嫌っているとする報道は大間違いであるという記事を掲載しています。
AppleInsider: Japanese “hate” for iPhone all a big mistake
そもそもの発端は、BlacBerry をよいしょする記事(例1, 2)を量産する一部新聞社のサイトで、iPhone の発売から1ヶ月ちょっとの頃に「iPhone は戦後処理が必要」などと刺激的な言葉で「惨敗」のイメージを作り上げようとした記事が掲載されたことにあるというのは周知の事実かと思います。その記事は既にサイトから消されているようですが、詳しくは「iphone 乾牧夫 アナリスト」あたりをキーワードに検索して頂くと色々出てくるかと思います。
AppleInsider の記事では、「iPhone が日本市場で嫌われているように印象づけようと作り出された記事は、決してそのようには意図していない産業ライターや観測筋の所見が誤って伝えられたことによる間違いであることが判明した。」と結論づけています。
iPhone の日本での販売数については、Apple からもソフトバンクからも正式な発表はありませんので、「売れていない」とする見解についても「売れている」という意見についても、明確な根拠はないということを念頭に置くべきではないでしょうか。
関連のありそうな記事:
iPhoneを連れて外出するときの心強い味方
最新の記事
- YouTube Streamの目覚しい進化|3G通信対応、バックグランド再生、Twitter投稿: 2010/09/03
- Twitter公式アプリがiPad版をリリース。嬉しいユニバーサル化!: 2010/09/02
- 【イベントのお知らせ】9月6日(月)、Apple Store銀座で電子書籍発売イベントを開催します!: 2010/09/02
- Appleのスペシャルイベント – FaceTime搭載の新型iPod touchやソーシャル機能を追加したiTunes 10など: 2010/09/02
- [iphone]Safariで選択したテキストをDraftPadに送るブックマークレット!: 2010/09/02
- 最前線の兵士: 2010/09/01
8件のコメント »
RSS feed for comments on this post. TrackBack URL


実際、ソフトバンク内では常に上位ですからねぇ。
実際、ソフトバンク内では常に上位ですからねぇ。
他のサイトや掲示板でも、同じような売れてるか、売れてないかの話題が出ていますが、キャリアの話になり、話がそれて荒れてますねf^_^;)
ブランド力を盾にする人達は好きにはなれませんね
他のサイトや掲示板でも、同じような売れてるか、売れてないかの話題が出ていますが、キャリアの話になり、話がそれて荒れてますねf^_^;)
ブランド力を盾にする人達は好きにはなれませんね
自分が買った当初(去年の7月〜8月)は、殆ど使用している人を見ませんでしたが、それから数ヶ月後、よく見るようになり、最近では結構な確率で遭遇する様になりました。
それなりに台数は出ているのではないでしょうか?
自分が買った当初(去年の7月〜8月)は、殆ど使用している人を見ませんでしたが、それから数ヶ月後、よく見るようになり、最近では結構な確率で遭遇する様になりました。
それなりに台数は出ているのではないでしょうか?
iphoneが嫌いじゃなくてsoftbankが嫌いなんですよ。
日本人は。
好かれる外資と嫌われる外資があるってことですね。
ソフトバンクは日本企業ですが…
ていうか、「外資系」って何?今時外資の比率が国内資本より高い「日本企業」なんていくらでもありますよ?