バックグラウンドで動作する音楽アプリの再生を停止する方法

2014/01/10

iPhone/iPad純正のミュージックアプリはもちろん、SpotifyやLINEミュージック、NHKネットラジオの他、高音質化アプリなど、各種音楽アプリがバックグラウンドで再生することができます。

音楽を聴きながら別のアプリを使って作業できるのは便利ですが、ふと音楽を止めたくなった場合、その作業を中断しないでサクッと止めたいと思うものですよね。

そういうときは、コントロールセンターを使います。

コントロールセンターというのは、画面下部分を上に向けてシュッと指を滑らせると出てくるあの半透明でアイコンが色々あるオシャレなヤツです。

このコントロールセンターの画面中央に、再生中の音楽アプリの情報が表示されますので、そこにある停止ボタンを押すだけです。これなら作業を中断しないで、サクッと音楽を止められますよね。

純正ヘッドホンや、iPhone/iPadに対応したコントロールボタンが付いているヘッドホンの場合は、ボリューム操作ボタンの真ん中を押すことでも音楽再生を止められます。

ちなみに、コントロールセンターの下に並んでいるアイコンをタップすると、懐中電灯として使えたり、時計アプリを立ち上げてタイマーをセットしたり、電卓を呼び出したりできます。便利ですね〜。