カレンダーに予定が表示されるのは効果的な嬉しい機能

2014/03/11

iPhoneのカレンダーには、一ヶ月分の予定表示と同時に選択したその日の日程も表示するという、地味ではあるけれどもすごく便利な嬉しい機能があります。

月表示の場合、予定がある日の数字の下に点がついているので、何か予定があるんだなということは一眼でわかります。何か予定があるということはわかるのですが、以前はそれが何なのかを見ようと思うと一手間かかりました。タップするとか、iPhoneを横にするとか。

iPhone標準のカレンダーで画面上部のアイコンをタップしてオプションをオンにした状態にすると、画面下部に予定の一覧が表示されるんですね。

20140311-184336.jpg

20140311-184328.jpg

これは情報の視認性が良いですね!

元のシンプルな表示の美しさを崩さないまま、しっかり表示される情報量を増やしています。素晴らしい。

僕は標準カレンダーのシンプルなデザインがすごく好きなのですが、こう言った細かい使い勝手にも配慮がされていて便利だなぁと思っています。

点しか表示されないのがさみしくて、サードパーティ製のアプリを利用していたユーザーさんもたくさんいると思いますが、美しいデザインと機能面の両立に成功した標準カレンダーをもう一度お試しあれ。