iTunes Match のセットアップが終わらない・進まない場合はサインアウトが有効かも

2014/05/03

せっかく始まった iTunes Match ですが、初期セットアップが終わらないという阿鼻叫喚が各種ネットにあふれています。

途中で進行が止まってしまう現象がいろんな場面で起きているようですが、最も悲惨なのがステップ1の「情報を Apple に送信中…」で動かなくなってしまうというもの。この場合、一晩以上放置しても変化がないし、iTunes Match を別のデバイスで使えるようにもならないそうです。

ステップ1さえ終了してしまえば、iPhone など別のデバイスでも利用可能になっている場合が多いようです。

iTunes Match について
iTunes Match の設定方法

ステップ1で止まった場合

それでは、ステップ1で止まってしまった場合はどうするか。

Apple のサービスで不具合が出たときに一番良くある解決方法ですが、いったんサインアウトします。

  1. iTunesの Store メニューから「サインアウト」を選択
  2. 再度サインイン
  3. iTunesの Store メニューから「iTunes Match をオン」を選択
  4. 「このコンピュータを追加」をクリック

これを行う事で、テスップ1はわりとすんなりと終わる事が多いようです。ステップ1が終わってしまえば、iPhone や iPad で iTunes Match をオンにすると利用可能になります。

ステップ2で止まった場合

ステップ2で止まってしまった場合は、原因となっている曲ファイルをライブラリーから削除する必要があるようです。具体的な対処方法はこちらの記事をどうぞ。