フリックで「ん?」を入力する時にコントロールセンターがにゅるっと出てきて邪魔なら設定でオフにしよう

2013/11/18

画面の下からにゅるっと出てくるコントロールセンターは便利ですが、フリックで文字入力中に出てこられるとイラっとしますよね。「ん」とか「?」とか入力したい時なんかによくあります。

慣れてしまえばコントロールセンターを出さずに入力できるようになりますが、文字入力の時は出ないように設定してしまうこともできます。

コントロールセンターの設定を変更する

さて、コントロールセンターが邪魔になる「ん?」問題を解決するには

設定 > コントロールセンター

に「App内でのアクセス」または「App使用中のアクセス」というボタンがあるので、これを左にスライドしてオフに切り替えます。

iPhoneコントロールセンターの設定

こうすると、アプリを使っている時はコントロールセンターが出なくなりますので、出てきて欲しくないタイミングでにゅる〜っとなるのは避けられます。

文字入力中に現れてイラっとした経験のある方、この設定をお試しあれ。

ん?考え直してる?

とはいえ、何かアプリを使用中に音楽を止めたくなったり、次の曲に行きたくなった時とか、コントロールセンターが使えると便利な場面はありますので、各自自分の使い方に最適な方を選んでください。

フリック入力のコツと基本はこちらを参照。