AirPods Proのプチプチ異音が解決した方法

2021/09/09

AirPods Pro は快適な装着感でありながら強力なノイズキャンセリング機能で静寂が得られ、空間オーディオの効果で心地よく音楽が聴ける素晴らしいイヤホンなんですが、ランニング中にプチプチと異音がして使ってられませんでした。

それがなんと、イヤーチップを交換したらあっさり解決しました。

AirPods Pro のプチプチ音

AirPods Pro の片方だけプチプチとかプツプツとか異音が聞こえるという内容でググってみると、結構いろんな人が悩まされているよくあるトラブルなんだな、ということがわかりました。

一度iPhoneとの接続を解除して再設定するとか、さまざまな解決方法が紹介されています。

それらネットで見つけた解決方法を一通り試してみたんですけど、全く解決しませんでした。

僕の場合、普段の使用では特に問題は感じないのですが、運動をするとダメなんです。

特にランニング。走り始めるとすぐに左側だけプチプチと音がし始めて、ランニング中ずーっとその音が続いて不快なので、全く使い物になりません。

歩いている時も時々プチっと聞こえるんですけど、座っている時は気になったことがなかったんですね。

総合的に考えてみると、修理プログラムの対象になっている不具合とはちょっと違っていそうな雰囲気を感じました。

それで、ふと思い立ってイヤーチップを交換してみました。

イヤーチップを交換

AirPods Pro は耳にしっかりフィットしているかテストする機能があって、製品に付属する S・M・L の中から自分に合ったサイズを選択できるように工夫されています。

Appleらしい心遣いですな。

ただ、僕の場合、3種類のサイズのイヤーチップのどれを装着しても問題なしという結果になってしまいました。

う〜ん、あんまり賢いとは言えないテスト機能…

それでなんとなく、一番ノイズキャンセリングの効果がしっかり感じられた L を使っていました。

ランニング中のプチプチと聴こえる音を、よぉく聞いてみるとガサガサという感じにも聞こえます。そう、なんか物理的にぶつかっている干渉音なんじゃないかとと思ったんですね。

それでイヤーチップを M に変えてみました。

しばらく他社製品をランニング中に使っていましたが、久しぶりに AirPods Pro を装着して出かけてみると、あら不思議。全く異音がしません。

やはり物理的な干渉音だったか!

快適な音楽ライフが帰ってきた

プチプチという異音さえなければ、AirPods Pro は快適ですよ。サイコーっす!

さまざまなレビューで言い尽くされていますが、耳への装着感が優しい。イヤーチップが柔らかいので、耳の物理的な負担が少ないです。

普通のカナル型イヤホンの場合、耳にぎゅっと詰め込む感じになるので、押し付けられた圧迫感がどうしてもあるんですよね。長年カナル型イヤホンを使っていて慣れていたつもりでしたが、AirPods Proの快適さには驚かされました。

ランニング中はこの装着感の優しさは特に嬉しいです。

そして軽い。

イヤーチップの装着感が優しいのに加えて本体が軽いので、振動が続くランニング時も耳への負担がとても小さいです。これは本当に素晴らしい“機能”です。

忘れてはいけないのが、AirPods Proは防水仕様であること。ランニングの汗程度では水濡れの心配は不要です。

何より、外音取り込み機能の優秀さは特筆ものですよね。僕の場合、高音域が少しうるさく感じますが、それでも何も装着していない状態に近い感覚で周囲の音が聞こえるのは素晴らしい。

屋外をランニングしていると、後方から自転車などが接近しているのに気づけないのは危ないです。AirPods Proの外音取り込み機能は、周囲の音の方向や位置関係も把握できるくらい自然な感じに聞こえますので、ランニング中の使用でも安心です。

自分に合ったイヤーチップを選ぶこと

このように、AirPods Proのプチプチ音も、本体の不具合ではなくイヤーチップのサイズ不適合が原因の場合もあります。

ネット検索で見つかるさまざまな対処方法を試しても改善しない場合は、Apple Storeに持ち込んで交換をしてもらうことを考える前に、イヤーチップが本当に自分に合ったサイズなのか確かめてみると良いかもです。

最初はしっかり合ったサイズのチップを使っていたとしても、体重の変化などで少しサイズが変わっていることもあるかも。

コロナ太りしたかも?と気になる方は、一度イヤーチップのサイズ変更を検討すると快適になるかもしれません。

ちなみに、AirPods Proの音質をもっと良くしたい場合、設定を変更する方法とイコライザーを使う方法がありますのでお試しください。

いうまでもないと思いますが、空間オーディオに対応した音楽を聴くときにはAirPods Proは素晴らしいですぜ。