iPhoneで100cm測れる定規アプリ – 100cm定規

2021/04/06

icon512

【概要】
iPhoneの外側が0cmになっているので、本体を測りたいものに当てるだけで計測できます。方眼定規も便利です。

infoに使い方を動画で表現していますが、iPhoneの左端を測りたいもの端に合わせて、左手の人指し指で画面をおさえ、右手で実機を右にスライドすることで新しく目盛が表示されます。方眼定規は、捕まえた虫の大きさを計ったり、mm単位でネジの直径を把握するのにも便利です。

【ダウンロード】
100cm定規
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
価格: 無料 (掲載時)
販売元: ZOOMO, Inc.


【詳細】
0cmが画面の中でなはなくiPhoneの外側になるので計測対象物の端に実機を揃えて測ることができます。
screen640x640-1

実機の長さ以上の長さを計測する際には、右手で実機を持ち、計測物の左端に実機を合わせ、左手の指で画面を抑え(床に手の底を付けるとブレない)、実機を右手で右にスライドさせることで、次々に目盛が表示されます。(操作説明動画はinfoページにあります)
screen640x640

外出先で良さそうな家具などを見つけた時に、メジャーがなくてもiPhoneだけで窓枠やテーブルのサイズを計測できてとても便利です。

方眼定規は、小物の縦横幅を計測することができます。子供さんが捕まえた昆虫の大きさを測ってあげると喜ばれることでしょう。
screen640x640-2

mm計測もできるのでネジサイズの外寸を測るのにも役立ちます。

100cm定規画面のみ広告が入りますが、info画面より広告を外すことができます(有料: アプリ内課金)。

外出時にメジャーが必要なシーンはたまにありますが、そんな時にこのアプリがあればとても役立ちます。

関連記事