Evernoteに手描きイラスト機能が追加、最強メモアプリに返り咲く

2021/04/19

evernote

個人的にEvernoteに足りないと思っていた機能が追加されました。イラストを手描きできるようになりました。

キーボードの上に新しく手描きイラストのアイコンが追加されましたので、これをタップすると自由自在の手描きモードになります。

image

ペンの太さや色を選べますし、3D Touch対応機種なら筆圧に応じて線の太さや色の濃さが変化します。
image

日常的に使うメモアプリとして、もうほぼ完璧になりました。

あとはメモの一行目を自動でタイトルにするという設定ができるようになったら言うことないです。

手描きイラストはApple純正のメモアプリはすでに搭載済みの機能で、手書き文字入力キーボードのmazecと組み合わせることで紙の手帳を超える使い勝手になっていました。
https://iphone-lab.net/ios9-memo-mazec-hand-writing-433464/

Evernoteもこの機能を搭載したことにより、同等の便利さになりました。

・何かメモをしたくなったらクイックアクションからサクッと作業を選ぶ
・手書き入力キーボードで紙の手帳の様にサクサクメモを取る
・必要な情報を検索してすぐに見つける

という快適なメモ作成環境が実現しました。
IMG_0673

ただし、Apple純正メモと違って手書きイラスト作成時に拡大表示にすることができません。ここはちょっと残念ですね。

素早くメモを始める方法はこちらをどうぞ。
https://iphone-lab.net/evernote-ios-8-share-widget-406408/

Apple純正のメモアプリとEvernoteの機能的な差はもうほとんど無くなって、おそらく唯一と言って良いのがSpotlightでメモの全文検索ができるかどうかです。

どちらを使うかについては、その違いが重要かどうかで選ぶと良いでしょう。

個人的にはウェブクリップの便利さがあるので、Evernoteがメインのメモ環境で決定です。
https://iphone-lab.net/evernote-web-clipping-434278/

関連記事