Yahoo!地図アプリで降雪量・積雪量予測を確認する

2021/04/19

yahoo-map-icon

数年に一度は首都圏でも大雪が降って、公共交通機関が大混乱したり麻痺したりしますよね。NHKがまるで大災害があった時のように特番状態になって、繰り返し駅や道路の状況を読み上げて…

Yahoo!地図のサービスで、降雪量や積雪量を予測する機能がありますので、寝る前に確認して「明日はあぶねぇ!早めに家を出ようっと。」なんていう判断ができると混乱に巻き込まれる心配が減るのではないでしょうか。

Yahoo!地図アプリの検索窓の左にある三本線アイコンからメニューを開くと、「リアルタイム情報」という項目があって、その中に
・降雪量
・積雪深
というリストがあります。

yahoo-map-menu

10時間先までの予想降雪量を9段階の色で地図に表示してくれますので、自分が住んでいる地域の翌朝の状況を予想することができます。

yahoo-map-snow-info

状況によっては、早起きすることを考えた方がいいかもしれませんね。

リアルタイム情報には雨雲レーダーや道路の混雑状況を表示する機能もありますので、便利に使っていきましょう。

Yahoo! MAP-ヤフーマップ 6.18.0(無料)(掲載時)
カテゴリ: ナビゲーション, ライフスタイル
販売元: Yahoo Japan Corp. – Yahoo Japan Corporation(サイズ: 177.2 MB)

関連記事