ストリーミング時代に音楽と向き合う、音楽愛を語るSNS『Chooning』

2021/04/19

「Chooning」は音楽との関係を創るSNSです。

ストリーミングサービスの最適化されたリコメンドに則って音楽を聞いていれば、自分の嗜好性に応じた音楽で日々を満たすことができます。しかしそれは同時に、ひとつひとつの音楽との関係が構築されないまま消費していくことに繋がります。

かつてCDを買ったり、クラスルームで音楽談義をしたりすることで得られた、音楽との密接な関係。それが失われたという問題意識のもと誕生したのが「Chooning」です。

膨大な音楽データベースを持つSpotifyのメリットを活かしつつ、希薄化した音楽との関係を「調律」します。

Chooning 2.4.2(無料)(掲載時)
カテゴリ: ミュージック, ソーシャルネットワーキング
販売元: Yuh IWAMOTO – Yuh IWAMOTO(サイズ: 51.7 MB)

App Store

Chooningへの投稿

ChooningアカウントにSpotifyアカウントを連携することで、Spotifyで聞いた楽曲がChooning上に表示されます。曲を選んで投稿を作成すると、自動でサンプル音源やアートワークが設定され、楽曲情報とテキストコンテンツが一体となった投稿が完成します。

音楽レビュー、自分の思い出と結びつけた感想文、BGM付きのミニブログ。

これらの投稿を、お気に入りの音楽と共にライフログとしてアーカイブできます。

Chooningの閲覧

投稿には「お気に入り」やコメントを付けることができます。またユーザー同士の交流を促進するメンション機能、新たな音楽と出会えるハッシュタグ機能、投稿内のURLを検知して閲覧できるアプリ内ブラウザ機能などを用意しています。

他にもChooning内で「お気に入り」にした投稿がSpotifyに自動保存され、月ごとにプレイリストを作成する機能など、アプリ内で完結せず、普段の音楽の視聴体験を豊かにする機能も提供しています。

投稿を通して、音楽との関係を再確認。
そして他ユーザーの投稿を見て、音楽との出会いを拡張していく。

ストリーミング時代に、より良質な音楽体験を。
是非Chooningを使ってみてください。

Chooning 2.4.2(無料)(掲載時)
カテゴリ: ミュージック, ソーシャルネットワーキング
販売元: Yuh IWAMOTO – Yuh IWAMOTO(サイズ: 51.7 MB)

App Store

関連記事