過去メモふりかえりで、思わぬアイデア・発想支援!メモの力を最大に引き出す『メモチカ -memoChica-』

2021/04/28

memoChica

メモチカですることは、たったの2つ。

1 : じゃんじゃんメモする。
2 : 過去のメモをランダムにふりかえる。

でもこの2つだけで、メモの力(チカラ)が発揮されるんです!

メモの力

メモは、心にわいた形のないものを言語化し残しておく最高の行為です。しかし、メモの悲しいところは、一度書くとそのまますっかり忘れ去られてしまうこと。よくあることです。

メモした時には、忘れたくない何かがあったからこそ書いたはずなのに・・・。

そんな忘れ去られたメモを、自分の意志とは別に再び読み返す機会を与えてくれたなら!?
あなたの書いたメモが、時を経て「創造的発見の言葉」に変化してるかもしれません!

自分で書いた過去のメモは「未来の自分へのメッセージ」とも言えます。
これこそメモの力であり、「メモチカ」の最大の特徴なんです!

頭に浮かんだものをとにかくメモる

使い方はいろいろ!
思いついたアイデアや日記など後で読み返したいものや、勉強で暗記に使ったり、ルーレット的な遊び道具にもなります。

メモの力ってすごい!

どんどんメモを書きためて、ランダムに過去のメモをふりかえってみてください!

「ふりかえる」それがメモチカの醍醐味

好きなだけ過去のメモを振り返ってみてください。すっかり忘れていたもの、しっかり覚えていて自分にとって強い言葉だと再認識するもの、今となってはどうでもよいと思えるもの・・・そして、自分でもまったく予想外の発想につながるもの等など、過去のメモたちは様々な表情を見せてくれるでしょう。

シンプルにメモを書く・思い出す

機能もデザインもとてもシンプルで、美しいインターフェイスをもちます。

共有できる メール・Evernote・SNS・・・

メールやSNSにてメモを共有する事ができます。

●ふりかえり機能について

ふりかえり機能はメモチカの特徴です。1回のふりかえりにメモチカポイントを1ポイント消費します。ポイントは広告をみることで15ポイント補充することができます。メモ機能はポイントに関係なくいつでも自由にご利用いただけます。

メモの力を実感

iPhone 研究室管理人Ozkはメモ魔です。

学生時代の恩師に「人間の『確かな記憶』なんて全くアテにならない。かすれた汚い字で書かれていても、メモの方がずっと信用できる」と叩き込まれました。

それ以来、とにかくなんでもメモります。箇条書きや短い言葉でささっと走り書きしたメモのおかげで、トラブルから短期間で回復することができたこともありましたし、数年前になんとなく書き残していたメモを見つけて、今の仕事の新しい展開に役立ったりしたこともありました。

そう、メモにはすごい力があるんです。

iPhoneを使うようになって、Spotlightで検索をすればどこに書いたか忘れてしまっていたメモも簡単に見つけられるようになって、本当に便利になったと思っています。

メモチカは、メモのすごい力を最大に引き出すことができるアプリです。独自の振り返り機能によって、メモに書いたことすら忘れていたようなアイデアを、埋もれた過去の中から輝かせながら発掘することができます。もともと凄い力を持っているメモを、もう一段階上の高みへと押し上げるアプリだと思います。

少しでも興味が湧いたら、是非メモチカをダウンロードして、何でもかんでもメモするように習慣にしてみて頂きたいです。しばらく使っていると、メモの力のすごさを実感できると思いますよ。

ダウンロード 

メモチカ 2.0.1(無料)(掲載時)
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Shinichiro Yamamoto – Shinichiro Yamamoto(サイズ: 33.9 MB)

App Store

関連記事