ヤフーメール(Yahoo! mail)は iPhone と相性ばっちり!安全性も高くてメインアドレスに最適

2021/04/19

ヤフーメールはかなり早い時期から iPhone へプッシュ配信ができるメールアカウントで、標準搭載のメールアプリと相性が良くてとても便利です。Appleが提供するiCloudメールと同等の使い勝手を実現しています。便利さ、安全性、設定方法を解説します。

Yahoo! メールの魅力

Yahoo! Japan ID の種類 利用可能な容量
無料のアカウント 開設時2GB、使用状況で最大10GBに拡大
Yahoo! BB会員
セキュリティパック会員
Yahoo! プレミアム会員
開設時2GB、使用状況で無制限に拡大

無料のアカウントでも最大10GBものデータを保存できるのは魅力ですね。

普通のユーザーの普通の使い方なら、これでも一生分のメールが保存できるのではないでしょうか。

さらに、月額約400円のYahoo! プレミアム会員になると、メールの容量が無制限です。これは凄い。

この他にもYahoo! プレミアム会員のメリットは色々あります。例えばオンラインストレージサービス「Yahoo! ボックス」の保存容量が50GBに拡大されますので、サービス内容を考えたらお得感がバリバリです。Yahoo! メールに添付されていたファイルは、Yahoo! ボックスに保存することができるという連携機能も嬉しいですね。

それでは、iPhoneでYahoo!メールを使えるように設定してみましょう。

iPhoneにYahoo!メールを設定する

iPhone で Yahoo! メールを使うには、Apple純正のメールアプリで使えるように「設定アプリ」からアカウントを設定します。(Yahoo! のアカウントを持っていない場合、予め登録してください。)

設定アプリ > メール/連絡先/カレンダー > アカウントを追加

と進んで、「Yahoo!」を選択します。

Mail setting

名前: 自分の名前
アドレス: Yahoo! メールのアドレス
パスワード: アカウントのパスワード
説明: アカウントの名前
を設定すれば、純正のメールアプリで利用可能になっています。

受信メールサーバーの設定

  • imap.mail.yahoo.co.jp
  • SSLの使用: オン
  • ポート: 993

送信メールサーバーの設定

  • apple.smtp.mail.yahoo.co.jp
  • SSLの使用: オン
  • ポート: 465

これでiPhoneの標準メールアプリを使って、Yahoo!メールのアカウントでメールを送信・受信することができるようになりました。

次は、Yahoo!メールの便利さを紹介します。

Yahoo!メールはプッシュ通知ですぐに確認

Yahoo! メールのアカウントにメールが届くと、iPhone にプッシュ配信されて、「ポーン」という着信音が鳴って、通知センターに表示されます。

Apple 純正の iCloud メールと全く同じ使い勝手の良さです。

標準設定ではメールアプリに未読件数が表示されていて、メールアプリを立ち上げるとダウンロード済みになっていますので、すぐに読むことができます。

メールアプリのアイコンバッジの未読件数表示が鬱陶しいと思う場合、設定アプリの通知設定から、「Appアイコンバッジ表示」をオフにします。

通知センターへの表示設定もここで行います。

Notification setting

Yahoo!メールはSSLで暗号化されていて安心

Yahoo!メールは送信・受信共に、SSLによる暗号化通信に対応しているので安心です。

暗号化されていない場合は、ハガキと同じように他の人に読まれる可能性があると思ってください。暗号化されている場合は、封筒に入れて送るようなイメージです。

安全なメールアドレスについてはGoogleが調査していますので、気になる場合は下記の記事をどうぞ。

https://iphone-lab.net/email-security-google-report-434535/

iPhone とWeb版が同期

PCメールを外出時でも手元で読めるというのがスマートフォンのメリットの一つですが、ケータイメールと同様にプッシュ配信されるのは利便性も大きいですね。大切な連絡を見落とす心配が少なくなります。

しかも、IMAP 接続なので、iPhone で既読にすると Web でも既読になるし、iPhone でフラグ(旗: 重要な連絡の目印)を付けると Web にも反映されて、完全に同期されます。もちろん、Web 版での作業も iPhone に反映されます。

Gmailはそうじゃないの?

残念仕様になったGmail

Gmail の場合、Exchange のアカウントとして設定できないように仕様が変更になったので、iPhone標準のメールアプリではプッシュ配信されません。Google製のGmailアプリでしかブッシュ通知に対応しないように変更さてしまいました。

Apple純正メールアプリでも、IMAP のアカウントとして設定すれば送受信が可能で、フラグ(スター)は反映されますので、重要な連絡に印をつけることは可能です。

という訳で、GmailをiPhoneで使いたい場合は専用のアプリを使った方が良いので、全てのメールアドレスを標準のメールアプリで使いたい人にはオススメできなくなってしまいました。

やはり、無料のメールアカウントではヤフーメールがベストです。

Yahoo!メールはメインアドレスの有力候補

Yahoo! メールは iPhone との相性の良さに加えて大きな保存容量になって、iPhone ユーザーに最もお薦めのメールサービスになったのではないかと思います。

Appleが提供するiCloudメールと同等の使い勝手を実現していますので、標準メールアプリで使うには最適なメールアカウントです。

関連記事