スタバ商品のカロリーと糖質と脂質を調べる方法

2021/04/20

Starbucksロゴ

スタバがあるとついつい行ってしまいますよね。

季節毎に販売される限定商品も楽しいですし。

でもカロリーがどれくらいなのか気になるという人も多いのでは?

公式サイトの情報が最も信頼できるので、飲みたいもの・食べたいもののカロリー・脂質・糖質・塩分量をすぐに調べる方法を紹介します。

スタバ商品のカロリーと糖質と脂質を調べる方法

まずはスターバックスの公式サイトにアクセスします。

SafariとかChromeとかウェブブラウザーを開いて、検索窓に「Starbucks」と入力します。Apple 日本語入力で「すたーばっくす」と入力したら、変換候補に「Starbucks」が出ると思います。
ま、「スターバックス」で検索しても、検索結果・候補の一番最初に公式サイトが出てくると思います。

スターバックスを検索

画面上部のメニューから「Cafe」にアクセスします。

スターバックス公式サイトトップページ

その中に「エネルギー・アレルゲン・原料原産地情報」という項目があるので、そこを開きます。

スターバックス・エネルギー・アレルゲン・原料原産地情報

フード(食べ物)メニューとビバレッジ(飲み物)メニューのエネルギー・栄養成分情報がPDFで公開されています。

スターバックス公式のPDF

ビバレッジのカロリー等を調べてみましょう。PDFが開きます。

めっちゃ見にくい!って思いますよね。パソコンの画面でも見にくいので、iPhoneの画面ではかなり厳しいです。

でも大丈夫。文字を検索可能なPDFなので、iPhoneの検索機能で調べたい飲み物を探してみましょう。
画面下の共有マークをタップします。

スターバックス・ビバレッジの公式情報PDF

その中にある「ページを検索」を選択します。

トップページでおすすめされている(2021.1.4現在)アールグレイのフラペチーノについて調べてみます。検索窓に「アールグレイ」と入力すると、商品が二つあることがわかります。

「△」と「▽」を使って複数の商品を行き来できます。ヒットした商品名はハイライトされているので、簡単に見つけることができます。
画面を拡大してみやすくしましょう。

「アールグレイ ハニー ホイップ フラペチーノ」と「アールグレイ ハニー ホイップ ティー ラテ (ホット)」という商品があることがわかります。

その状態で右にスクロールすると、カロリー・脂質・炭水化物・塩分相当量の情報が見られます。

「アールグレイ ハニー ホイップ フラペチーノ」の場合、サイズはトールだけ。そして通常の牛乳から低脂肪乳・無脂肪乳・豆乳・アーモンドミルクにカスタマイズした場合のカロリーもわかります。
これは便利!カスタマイズした場合の違いまでわかるのは嬉しいです。

公式サイトの情報なので内容が正確なのと、新商品が出た場合もすぐに更新されています。

「チャイ & ホワイトチョコレート ティー ラテ」についても調べてみましょう。

検索窓に「ホワイト」と入力します。

ホワイトとつく商品が6種類あることがわかります。
「チャイ & ホワイトチョコレート ティー ラテ」をみてみましょう。

牛乳をカスタマイズした場合のサイズ毎の正確なカロリーが一眼で確認できます。

豆乳にするとなんとなく良さそうなイメージがあったんですけど、カロリーで見たら牛乳とあんまり変わらないですね。

ショートとトールについては、牛乳をカスタマイズしてもカロリーの変化はそんなに大きくないこともわかります。このサイズの場合は好みの味で選んでOKですね。

グランデとベンティになると、牛乳のカスタマイズでだいぶ変わります。ベンティだったら牛乳を無脂肪乳に変えると86キロカロリーも下がります。
商品によっては100キロカロリー以上変動しますよ。

タンパク質量を見てみましょう。

アーモンドミルクだと少ないですが、それ以外は牛乳のカスタマイズで大きく変わりませんね。
グランデだと約9g、ベンティだと約11g摂取できるので、ボディメイクをしている人には嬉しい情報ではないでしょうか。

次に脂質を見てみましょう。

これは牛乳のカスタマイズで差が出ますね!ダイエット中の人は無脂肪乳にカスタムするのは効果がありそうです。

次は炭水化物を見てみましょう。

これはサイズでの変化が大きいですが、牛乳のカスタマイズはあんまり影響しないみたいですね。

最後に塩分相当量を見てみましょう。

どれも微量なので、血圧が気になる方も心配なさそうです。

こんな感じで僕のお気に入りのアフォガードフラペチーノを調べてみたら、ショート403Kcal, トール456Kcal, グランデ670Kcal, ベンティ801Kcal と衝撃的な数値でした。大きいサイズになったらちょっとしたお食事レベルですね。

おやつにアフォガードフラペチーノを飲んだら、晩御飯はちょっと控えめにしよう、といった調整が必要になりますな。

同様にフードメニューについても調べることができるので、食事に気をつけている人には参考になると思います。

健康管理の参考に

公式サイトで公表されている数値なので信用できるし、カロリー以外にもタンパク質や炭水化物などもわかって、健康管理やダイエットに役立つと思います。

新商品もいち早く公開されますので、限定商品が好きな場合でも大丈夫。

スタバのドリンクやフードを楽しんで、その日のトータルでの摂取カロリーをコントロールする場合なんかは必須の情報ですよね。

スタバに行こうかな、でもカロリーのことがちょっと気になる、という場合の確認にこの方法を使ってみてください。

関連記事