スタバ裏メニューのカスタムオーダーに役立つアプリ

2020/08/09

2015-06-24 12.32.52

スターバックスでカスタマイズをするといろんな味を楽しめますので、裏メニューのカスタムオーダーを便利にするアプリを使うために近くのスタバに行ってきました。

はじめに

スターバックスコーヒーをよく利用する人も、メニューにあるものを注文することが多くてカスタマイズってあんまりしないのではないでしょうか。僕も過去に数回だけカスタマイズをしたことがありますが、ほとんどしたことがありませんでした。

カスタム注文をして、自分の好みにバッチリ合うコーヒーができた時の楽しさは格別ですよ。

カスタマイズに関する店員さんの本音もインタビューしてみましたので、ぜひご覧ください。

カスタムメニュー作成アプリ

iPhone版

スタバで呪文
カテゴリ: フード/ドリンク, カタログ
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Toshiki Chiba

Android版

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.koganepj.starbuckscustomorder.free

裏メニュー紹介アプリ

iPhone版

StarbucksHolic
カテゴリ: フード/ドリンク, エンターテインメント
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Daiki Ito

Android版

https://play.google.com/store/apps/details?id=co.espal.starbucksholic

自分好みのカスタマイズで呪文を生成

まず、スタバで呪文を使って、自分好みのカスタマイズメニューを作ってみます。アプリを立ち上げると、マトリクス表示で好みを選択することができます。もちろ、メニューからベースとなる製品を選ぶこともできます。

今回はマトリクスで操作をしてみます。上下で温かい飲み物か冷たい飲み物かを選択、左右で甘いものか苦いものかを選択します。今日は暑いので、冷たい飲み物でどちらかといえば苦いものが欲しい、ということでアイコンを左下に置きます。

2015-06-24 12.11.06

そうすると、ベースとなる飲み物として「ダーク・モカ・チップ・フラペチーノ」をオススメされました。いいね。

2015-06-24 12.11.17

たっぷり飲みたいのでサイズはグランデを選択して、カスタマイズを始めます。カスタマイズは、「呪文生成」の隣にあるマヨネーズかケチャップみたいな形のシロップケースのアイコンをタップします。

コーヒーの味わいをしっかりさせたいので、エスプレッソショットの追加、コーヒーベースの増量、モカシロップの追加を選択します。

2015-06-24 12.12.24

好みのカスタマイズが完了したら、「呪文生成」ボタンをタップ。

2015-06-24 12.12.29

注文をするための「呪文」が生成されました。恐る恐るこれを店員さんに見せて、注文をお願いしました。

2015-06-24 12.12.40

レジを担当してくれた店員さんがやや戸惑いながら注文を入力、ひとつひとつ確認しながらゆっくりとバリスタさんに伝えていましたが、なんとか無事に注文が完了です。今回のお値段は734円と、軽い食事ができちゃうかもなくらいの金額になりました。

カスタムオーダーは大体、一つあたり50円ですのであらかじめ自分でも予想することができますが、アプリでもおおよその目安として金額も表示してくれたらより親切だなと思いました。

面倒な注文をしちまったかな〜とビクビクしながら待っていたら、バリスタさんが「お待たせしました〜。すごく美味しそうなのができましたよ!」と笑顔で渡してくれたのでホッとしました。マジ天使。めちゃ可愛く見えました。

さて、出来上がったカスタム品は・・・

2015-06-24 12.43.54

うん、濃いっ!色々と濃い〜ぞ。美味しいな。これぞカスタムオーダーの醍醐味ですね。なんかビビビッとくる名前をつけたい。

カスタマイズについてスタバの店員さんに聞いてみた

さて、スタバが空いてる時間帯を狙って行ってみましたので、店員さんにちょっとインタビューをしてみました。

Q1. カスタムオーダーをするお客さんって結構いるもんですか?
A1. あんまりいません。自分の経験としては、1日あたり数組です。

Q2. これまでに、アプリの画面を見せて注文した人はいますか?
A2. いえ、お客様が初めてです(笑)

Q3. 正直、こういう注文のしかたにはイラッとしました?
A3. それはないです。画面を見ながらというのは初めてて戸惑いましたが、大丈夫です。ただ、カスタムもご注文の際に口頭でおっしゃっていただいた方が、スムーズにできると思います。例えば、今回のご注文でしたら「グランデサイズのダーク モカ チップ フラペチーノに、エスプレッソショットを追加、コーヒーベース増量、モカシロップを追加」というふうに言っていただくのが早いです。
(あぁ、アプリの「呪文生成」の立場がない…)

という訳で、アプリを使って自分の好みのカスタマイズをあらかじめシミュレートしておいて、お店では「ベースになる商品+カスタムオーダー」を口頭で注文するのが一番良さそうです。

Q4. カスタムオーダーをするお客はめんどくさいですか?
A4. それもないです。いろんな組み合わせがありますので、どんどん楽しんでください。

Q5. でも、どんなカスタムがあるのか、一般の客にはわかりにくいですよね。オーダーシートにもちょこっとしか書いてませんし。
A5. そうですね。カスタムについては、お気軽にバリスタにご相談いただければ、ご説明させていただきます。例えば「リッチな味わいにしたい」とか「コーヒーの味をしっかりしたい」と言っていただくと、それに合うカスタマイズをご紹介します。

Q6. そういうお客って、混雑する時間帯は邪魔じゃないですか?
A6. いえ、それはありません。コーヒーを最大限楽しんでいただきたいです。

というわけで、スタバの店員さんはみんな、笑顔が素敵で親切です。

スタバ店員さんオススメのカスタマイズ

厚かましいついでに、その日お店にいたバリスタさんのオススメカスタマイズを教えていただきました。

1.
ベース: バニラ クリーム フラペチーノ
追加1: エスプレッソショット(50円)
追加2: チョコレートチップ(50円)

2.
ベース: キャラメル フラペチーノ
追加1: チョコレートチップ(50円)
追加2: ヘーゼルナッツシロップ(50円)
追加3: キャラメルソース(無料)
追加4: チョコレートソース(無料)

3.
ベース: ダーク モカ チップ フラペチーノ
追加1: チョコレートチップ(50円)
追加2: モカシロップ(50円)
追加3: ヘーゼルナッツシロップ(50円)
追加4: チョコレートソース(無料)

4.
ベース: コーヒー フラペチーノ
追加: エスプレッソショット(50円)

おや?これっていわゆる「裏メニュー」じゃないですか。StarbucksHolic に
1. アフォガード・フラペチーノ
2015-06-25 14.31.23

2. キャラメル・クッキーバー・フラペチーノ
2015-06-25 14.30.52

3. ウィリー・ウォンカ・フラペチーノ
2015-06-25 14.30.42

4. エスプレッソ フラペチーノ
2015-06-25 14.31.31

という名前で紹介されてます。

裏メニューについてスタバ店員さんに聞いてみた

店員さんに追加の質問をしてみます。

Q7. 「裏メニュー」の名前で注文しても大丈夫ですか?
A7. 以前レギュラーメニューだったものに関しては、知っている店員であれば対応可能です。ただ、過去のメニューを知らない店員もいますので、ベースになるメニューにカスタムオーダーをしていただくのが確実ですね。

ま、スターバックスとしては「裏メニュー」ではなくて、カスタムメニューということですね。

StarbucksHolic を使う場合も、予め名前や写真で気に入った裏メニューを選んでおいて、そこに書いてある「BASE MENU」に「TOPPING」の内容を口頭で注文するのがスムーズでスマートな感じっぽいです。

注文の例
1. アフォガード・フラペチーノを頼みたい場合
「トールサイズのバニラ クリーム フラペチーノに、エスプレッソショットとチョコレートチップの追加をお願いします」

2. エスプレッソ フラペチーノを頼みたい場合
「グランデサイズのコーヒー フラペチーノにエスプレッソショットの追加をお願いします」

「つう」を気取って店員さんたちが使うような「呪文」を唱えると逆に面倒をかけてしまうみたいですので、確実かつスムーズに注文するためには
・サイズ
・ベースの商品
・ホット or アイス
・カスタマイズ
の順で口頭で伝えるのが良いようです。

StarbucksHolic は季節限定の商品や新しい裏メニューなどを随時紹介してくれるみたいですので、新しい味を楽しむこともできますね。いいアプリだ。

ちょー楽しい&美味しい

今回、ちょっとドキドキしながら注文を試してみましたが、スタバのカスタマイズって楽しいです!まだ試したことがない方は、ぜひチャレンジしてみてください。

カスタムメニューはスターバックスの公式サイトでも確認できますが、アプリを使う方が簡単で便利です。

カスタムメニュー作成アプリ
スタバで呪文
カテゴリ: フード/ドリンク, カタログ
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Toshiki Chiba

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.koganepj.starbuckscustomorder.free

裏メニュー紹介アプリ
StarbucksHolic
カテゴリ: フード/ドリンク, エンターテインメント
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Daiki Ito

https://play.google.com/store/apps/details?id=co.espal.starbucksholic

ドリップコーヒーをお得に楽しみたい場合は、こちらの記事も参考になります。
https://iphone-lab.net/find-starbucks-426769/

余談ですが、「スタバで呪文」はどうもバックグラウンドで電池を消費するっぽいので、使い終わったら手動でアプリを終了しておいたほうが良さそうです。

関連記事