エモいっ!ウィジェットで思い出の写真を振り返れるアプリ「Timedrop」

2021/04/19

iOSのウィジェット機能を利用して、ホーム画面に思い出の写真を表示するアプリです。対応するサービスはiPhoneの写真(カメラロール)・Instagram・Facebook・Googleフォトの4つ。

それぞれのサービスで「何年前の今日」みたいな表示は行われますが、全サービス串刺しで思い出写真を表示してくれるのはエモいです。

TimeDropで思い出の写真を振り返る

ホーム画面で「〜年前の今日」の写真を見ることができます。

ホーム画面に表示されるので毎日アプリを開かずとも大切な思い出を振り返れます。

iPhoneなどスマートフォンが普及して、日常の中で気軽に写真を撮る機会は増えました。そんな何気ない日常のスナップ写真も、10年後には貴重な記録になります。家族は年齢を重ねている、部屋の中にあるものは変わっているし、住んでいる街の景色も変化しています。

考えてみると、写真を撮る機会が増えて、思い出になるはずのデータはどんどん増えているのに、見返す機会はあんまりないなと思いました。撮影した写真を選んでインスタとかSNSに投稿したら、あとはそのままになってしまう。どれも大切な思い出のはずなのに、いつの間にかカメラロールの奥に埋もれていってしまう。

TimeDrophは、SNSや写真アプリと連携して「〜年前の今日」の投稿や写真を自動で取得し、ウィジェットに表示することができます。

画像はプレスリリースから引用

現在連携できるアプリは以下4つです。

  • iPhoneの写真アプリ
  • Instagram
  • Facebook
  • Google フォト

ウィジェットをホーム画面のよく目にする場所に置いておけば、思いがけず懐かしい写真に出会うことができます。

他の人に見られたくない場合は、プライベートモードにすると写真を隠すこともできます。

画像はプレスリリースから引用

これはエモいっ!

使ってみた最初の印象は「エモいっ!」でした。

わざわざ見返そうとすると結構時間がかかりそうな、ほとんど記憶になかった写真が自動でホーム画面に表示されるのは素晴らしい。

お!と思う写真が表示されたら、アプリを開くとその日の写真を一気に見ることもできます。

そして懐かしいな〜と思った写真は、すぐにSNSに投稿できるのも良いですね。

撮りためた写真の価値を再発掘して、新たな楽しみ方を見つけてくれる、とてもよくできたアプリだと思います。

ダウンロード

Timedrop(タイムドロップ)ウィジェットで思い出の写真 1.2.4(無料)(掲載時)
カテゴリ: ユーティリティ, 写真/ビデオ
販売元: EASY, INC. – EASY, INC.(サイズ: 43.8 MB)

App Store

関連記事