レトロシアター – ちょっと懐かしい雰囲気に動画を編集するアプリ!

2015/02/04

モノクロやセピア色など、ちょっと懐かしい映画のような雰囲気の動画を作ってみませんか?

「レトロシアター」は、iPhoneで撮影した動画から、一昔前の映画のような、レトロな雰囲気の動画を作成できる、無料の動画編集アプリです。

モノクロフィルムやセピアフィルム、各種のカラーフィルムにノイズを組み合わせて、とても味わい深い映像を、誰でも手軽に作ることができます。 

retro_theater_icon_512

色合いを変えて懐かしい雰囲気に

白黒のフィルムやセピア色のフィルムで撮影された、昔の映像を見ると、懐かしさを感じるとともに、どこか心が落ち着きませんか?

また、8ミリビデオカメラで撮影された映像も、現代の最新の映像技術で撮影されたものとはまた違った雰囲気があり、とても味わい深いものです。

「レトロシアター」は、そういったちょっと懐かしいレトロな雰囲気の映像を、スマートフォンで手軽に作るためのアプリです。

モノクロフィルムやセピアフィルム、各種のカラーフィルムにノイズを組み合わせて、とても味わい深い映像を、誰でも手軽に作ることができます。

また、フィルムの変更だけではなく、映写機の光源の強さやピント、ちらつきなども細かく調整することができますので、古い映写機で投影したような雰囲気の映像に仕上げることも可能です。

レトロシアターの機能一覧

1. フィルムノイズ合成
動画やビデオにフィルムノイズを合成することで、古い映画の雰囲気を再現できます。

2. フィルム色調編集
フィルムを選択することで、モノクロやセピアなど、作成する動画の色調を編集することができます。
*カラーフィルム動画を保存するには、有料版アドオンが必要です。

3. 光量調整
動画の光量を調整することで、映写機の光量を調整したときのような映像効果を再現できます。

4. ピント調整
動画のピントを調整することで、昔の8ミリビデオカメラで撮影したような、少しピンぼけしたような雰囲気の動画を作ることができます。

5. ビネット効果調整
映像の周囲の明るさを調整することで、古い映写機で映像を投影したような映像効果を再現できます。

6. フリッカー効果調整
映像のフリッカー(ちらつき)を調整することで、昔の8ミリビデオカメラで撮影した映像を、映写機で投影したような映像効果を再現できます。
*フリッカー効果を大きくした映像を長時間見つめると、目が疲れる場合があるのでご注意ください。

■アプリ内広告について
アプリ内には、動画編集画面下部にバナー広告が、動画の保存完了時には全面広告が表示されます。
これらの広告は、有料版を購入していただくことで、非表示にすることができます。

レトロシアターをダウンロード

レトロシアター – 8mmフィルム風動画 1.9.2(無料)(掲載時)
カテゴリ: 写真/ビデオ, グラフィック/デザイン
販売元: TAIKI HIRATA – TAIKI HIRATA(サイズ: 43.4 MB)

App Store