NHKネットラジオ らじるらじる – NHKのラジオ番組をストリーミングで聴けるiPhoneアプリ

2011/10/27

 

2011年3月の震災直後には、試験的に NHK のラジオがiPhoneで聴けるようになっていましたが、公式アプリが登場しました。NHK ラジオ第1・第2、NHK-FM の全てが聴けます。

Nhk radio

 

ss1

 

日常のニュースを知る手段として、知識を得る手段として、何かと役に立つ NHK のラジオですが、大きな災害があったときなどは最も頼りになる情報源になります。

ストリーミング放送ですが、ほとんどタイムラグは感じられません。バッファリングの技術も優秀なようで、1Mbps 弱の速度しか出ていない状態の3G回線でも、音が途切れることなく快適に聴くことができています。

携帯型のラジオを聞く場合、電波状況によっては雑音が入ったり聞き取りにくい状態になることもありますが、常にストリーミング放送なので常に音質はクリアなのは大きなメリットですね。

番組を聴いているときにも、画面下には他のチャンネルで放送中の番組が表示されていますので、気になる番組を聞き逃す可能性が下がりますね。放送予定の番組表もサクサク表示されるので、予め確認しておくのにも困りません。

 

 

ss3

 

若干残念なのが、ニュース番組などで各地の情報となるコーナーで関東の内容が放送されます。関東以外の人には、この部分だけ臨場感がなくなってちょっと寂しくなります。

何にしても、iPhone には絶対にインストールしておくべきアプリでしょう。

NHKラジオ らじるらじる ラジオ配信アプリ 5.8.0(無料)
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
販売元: NHK (Japan Broadcasting Corporation) – NHK (Japan Broadcasting Corp.)(サイズ: 17.8 MB)
App Store