整理整頓アプリを使って部屋をスッキリおかたづけしよう!「おかたづけ」

2021/04/06

片付けたのはいいけれど、どこに何が片付いたかわからなくなってしまった。
どの箱に何が入っているのかわからなくなってしまった。

こういうことはありますね。それを解決するためのアプリです。

おかたづけ
カテゴリ: ライフスタイル
現在の価格: ¥400

・できること
部屋、棚、箱の名前で分類しながら箱の内容物を登録できます。
登録したものは全体から検索できるので、どこに何が片付いているのかすぐに探すことができます。
写真も撮れるので、箱の中身を撮影しておいたり場所を撮影しておけばすぐに確認することができます。
CSVに出力することができるので、表計算ソフトなどで管理することができます。
タックシール印刷ができるので、箱の名前や内容物の書かれたステッカーがすぐに作成できます。それを箱に貼っておけば箱が探しやすくなります。

まずはこの画面の「新規追加」ボタンからどんどん登録します。写真も登録できるので、片付けた箱の内容を撮影しておくと良いと思います。

iOSシミュレータのスクリーンショット 2014.07.14 17.04.12iOSシミュレータのスクリーンショット 2014.07.14 17.04.24

登録するとこのようにリストになって表示されます。

iOSシミュレータのスクリーンショット 2014.07.14 17.04.45

画面を見て分かる通り、検索ができます。この箱1の中には「参考書、地図」といった具合に登録されているのですが、それがすぐに検索できます。

iOSシミュレータのスクリーンショット 2014.07.14 17.04.57IMG_4072

登録が終わったら、箱に貼るシールを作成しましょう。
最初に登録した箱の名前(今回の写真だと箱1)と内容が印刷されます。

これを箱に貼っておけば開けなくても大体の中身がわかります。
また、片付ける時に撮影しておけばパッと見ただけで中身を思い出せるでしょう。

具体的な用途としてはこのようなモノが思いつきます。
・夏服・冬服など、シーズンごとに片付けたり出したりするものの整理。
・パーティグッズなどのたまにしか使わないものの整理。
・倉庫などの在庫や備品の整理。

写真の一覧から目的の場所を探すこともできます!

IMG_4171 IMG_4175  IMG_4176

一目瞭然ですね。寝室には「ナウシカ」、居間にはCDやDVDがあるのが一発でわかります。
目的の写真をタップすれば詳細な内容の確認も編集もできます。

文字で入力しても、キーワードを忘れてしまうことはよくあります。
これなら見てすぐにわかるのでとても使いやすくなると思います。
ぜひいろいろな場面で使ってみてください(^^)

開発者のサイト:http://iphone-apps.jpn.com/

おかたづけ
カテゴリ: ライフスタイル
現在の価格: ¥400

関連記事