iPhoneを盗聴できるスパイツール
iPhoneのメールや通話記録を盗み見できるスパイツールが登場したそうです
フィンランドのセキュリティ企業F-Secureが、iPhoneのメールや通話記録などを盗み見できるスパイツールが登場したとことを公表したそうです。
ITmedia: iPhoneの盗聴ツール登場
同社によると、SymbianおよびWindows Mobile向けのスパイツールは2~3年前から存在したが、iPhone向けは初めてだという。スパイツールは2種類あり、そのうち1つはロック解除されたiPhone 3Gだけに対応している。もう1つはインストールの過程でいったんiPhoneのロックを解除して、その後ロックを元に戻せる機能があるのかもしれないという。
このツールを使うと、メールアドレスや電話番号などの大量に個人情報を盗み出されてしまう可能性があります。迷惑メールや電話が増えると面倒ですね。この情報が事実なら、Apple には早急に対策して欲しいです。
追記
iPhone 工房のMagicaさんから、コメントで貴重な情報を頂きました。
情報ソースのF-Secureのブログと、件のスパイツールメーカーのサイトを見ましたが、どちらのツールもJailbreak済みでないと動作しない、とのことなので、一般ユーザーが知らないうちに被害を受けることはなさそうです。
ITMediaの記事はちょっと紛らわしいですね。Jailbreakをロックと訳したり、「インストールの過程でいったんiPhoneのロックを解除して〜」のくだりも、実際には、スパイツール購入者には、Jailbreak/Un-Jailbreakツールを無償で提供する、ということのようですし。
まあ、誰かから、Jailbreak済みのiPhoneをプレゼントされたりしたら、注意した方がいいかもしれませんが(^^;)。
ということですので、すぐに一般ユーザーが危険にさらされるという心配はないそうです。ただ、脱獄している方々は十分にお気をつけ下さい。
連
記
事
着
記
事
ゲーム?いえ、お仕事です。とにかく立てろ!タテビン!

大好評ライトノベル「いつもいっしょ!」第三巻本日配信開始!

【無料!】萌える着信ボイスアプリ「もえちゃく!Lite」配信開始!

本日無料iPhoneアプリ 2ちゃんねるの「笑える」話を一挙に1,000スレッドも収録

「ACUVUE(R) レンズケア マスター」 ~正しいレンズケア方法を覚えて、レンズケア マスターを目指そう!~
産經新聞iPhoneアプリの舞台裏
コナミがiPhoneに参入














