予定管理もタスク管理もこれひとつで!ToDo管理なら「ToDotto」!

2021/04/02

シンプルな使いやすさと、カスタマイズできる楽しさを兼ね備えたToDo管理アプリ、「ToDotto(トドット)」!
みなさん使っていただいてますか?

…えっ!?!?まだお使いいただけてない!?!?

ではではそんな方のために、ToDottoで出来ること、ToDottoの知られざる魅力をここで紹介します!

ToDottoの豊富すぎる機能

ToDottoの便利な機能たちを紹介していきます!

1.スケジュール管理

まずはキホンの"キ"!スケジュール管理機能についてです。

ToDottoでは、スケジュール表示・確認の方法が3種類あります。

①1ヶ月の予定がひと目でわかる!カレンダー表示

②今日のやるべきことをすぐ把握!リスト表示!

③時間の流れを確認したい時は時間表示!

それぞれに利点があるので、上手に使い分けしてみてください♪

2.予定・タスクの追加、更新

いくら表示がみやすくてもタスクの追加が面倒だったら使いたくないですよね?

しかし、ToDottoならタスクの追加も編集も超カンタンなのです。
まずは画面上の➕ボタンを押しまして、

この画面が出てくるのでささっと入力するだけ!細かいボタン操作は不要です!
終日モードをオフにすれば、細かい時間も設定できます。
(編集も同様の画面でカンタンに可能です)

さらに一点おすすめなのが、繰り返し登録の楽さです。
例えば「繰り返しありー毎週繰り返し」にしてもらうと、以下のように曜日ボタンが出現!

繰り返し登録したい曜日をタップするだけで、全ての指定曜日に同じタスクを追加してくれるんです!
ゴミ出しとかジムとか、決まった曜日の予定の入力がグッッッと楽になります!

3.ラベル・タグでカテゴライズ

ToDottoでは、ラベルやタグをオリジナルで作成することができます。

予定登録の際にラベルやタグをつけておけば、予定の管理もしやすくなります。
(タスク、予定の検索をする際に、ラベルやタグで検索できるのでとても便利です。)

ラベルの色、アイコンも自分好みなものを選べますよ〜

ラベルカラーを選べます!
ラベルアイコン、どれもかわいいです。

4.リマインド機能

毎日忙しくてついついやらなきゃいけないことを忘れてた・・・なんてことありませんか?
(ゴミ出しとか小さい買い物とか毎朝の花粉の薬とかクリーニングの受け取りとかとか・・・)

そんな忙しいあなたを支えるのが、リマインド機能です!

リマインド機能ON、で設定すると、ロック中の画面に予定の通知を表示してくれます。
この機能、すごいのが通知のタイミング。
予定ぴったりの通知はもちろん、10分前や30分前、1時間前でも設定できちゃいます。

やることついつい忘れがち、という方におすすめの機能です!

5.完了タスクも見返せる

ToDottoでは、完了したタスクもまとめて見返すことができます。
今までどのくらいトレーニングしたかな、とか、
今月は何回会議があったかな、など、過去の振り返りも可能です。

6.メモとしても使える

予定というほどではないけれどいつかやらなきゃいけないタスク、ありませんか?

ToDottoではそんな宙に浮いているタスクも「メモ」機能に登録できます。

一旦メモとして登録しておいて、後から予定に組み込むこともカンタンにできます!

7.他カレンダーと連携可能・オンラインならデータ移行も

ToDottoでは、iCloudやGoogleカレンダーとの連携も可能です。

また、ユーザー登録してオンラインモードで使っていただければ、
登録した予定やタスク全てのデータを機種変更時などカンタンに移行することができます。

(ユーザー登録にはメールアドレスさえあればOKです♪)

8.自分好みにカスタマイズ!

Todottoでは、アプリの画面の色合いを自分好みに変えることができます。

◇テーマ:ライト・ダーク・システム の3種から選択できます。
◇ボタン:オレンジ・ピンク・パープル・・・など8色から選べます。

色々な組み合わせが楽しめますよっ!

ライトテーマで、ボタンがオレンジです
ダークテーマで、ボタンはピンクです

9.検索機能

先程ちらと小出しにしましたが、ToDottoではタスク・予定の検索ができます。(完了分も!)

検索は予定の名称を入力してもらうことでも可能ですが、
ラベル・タグを選択して、絞り込んで表示させることもできます!

・・・以上が大まかな機能になります!
こんなに機能がついているのに、完全無料、しかも広告なしなんです!

これは使ってみるっきゃないですね・・・

ぜひ一度、お試しくださいませ〜!

開発秘話など気になる方はこちらも覗いてみてくださいね

Uniqooone’s History -ユニコーンの歩み-