クックパッドの人気レシピを簡単検索~レシピサーチを使った検索テクニック紹介!

2014/02/19

数多くの料理レシピサイトを一括で検索できるアプリ「レシピサーチ」を使うとクックパッドの人気レシピを簡単に探すことができます。
クックパッド限定の検索テクニックを紹介します。

アイコン(iPhone/iPad)

レシピサーチを使ってレシピ検索を行うと、どんなサイトのレシピでも比較的人気の高いレシピが上位に表示されます。

しかし、クックパッド限定のこのテクニックを使えば、より的確に人気の高いレシピを探すことが可能です。

そのテクニックは、検索したいキーワードに「話題入り」「殿堂入り」「つくれぽ1000」等のキーワードを追加するだけです。
例えば「ほうれん草」のレシピを検索したい場合、「ほうれん草 話題入り」で検索してみます。
「サイト」のところは「クックパッド」にしておきます

IMG_1274

以下のような検索結果が表示されました。「ほうれん草」だけで検索した場合と比べてみましょう。
同じレシピも含まれていますが、若干の違いがあります。

比較

話題入りで一番上に表示されている「ほうれん草のベーコンバター炒め」を見てみましょう。
画面には表示されていませんが、2010/12/01に話題入りしたレシピのようです。

IMG_1276

今度は「ハンバーグ つくれぽ1000」で検索してみましょう

IMG_1277

以下のような検索結果になりました。

IMG_1278

一番上に表示された「★びっくりのハンバーグ★」を見てみましょう。
つくれぽ5676件の人気レシピが表示されました。
テレビなどでも多数紹介された人気レシピのようです。

IMG_1279

レシピサーチはクックパッド以外にも、プロが監修したレシピサイトなど、数多くのレシピサイトを一括で検索できます。
その時々の目的に合わせて、いろんな検索方法をお試し下さい。

iPhone版
レシピサーチ ~数多くの料理レシピサイトをまとめて検索
カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Media Circuit Inc.


iPad版
レシピサーチ for iPad ~数多くの料理レシピサイトをまとめて検索
カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル
価格: 無料 (掲載時)
販売元: Media Circuit Inc.

料理しよう(レシピ・食材・献立の管理アプリ)