【写真】Hipstamatic – アナログなトイカメラの完全エミュレータ

posted by Ozk
2009年12月14日

Hipstamatic1Hipstamatic というのは、1982年に発売されたレンズ交換が可能なプラスチック製のトイカメラで、生産台数は200台未満の超レアカメラだそうです。Hipstamatic for iPhoneは、そんなトイカメラの世界を完全にエミュレートした、遊び心にあふれたカメラアプリです。撮影した画像の仕上がりがトイカメラ調になるアプリは沢山有りますが、仕上がりだけでなく操作や撮影に関する作業まで再現しているのが特徴です。

アプリを起動すると、カメラの背面を模した画像が表示されて、ファインダーの形をしたウインドーに撮影する画像が表示されます。この表示領域が、実際に移る範囲よりもだいぶ狭く、ご丁寧に中心がずれるというパララックス(ファインダーとレンズの位置が異なる事によって生じる誤差)まで再現しています。確かに、こういったカメラは、レンズから入った像をファインダーで見る一眼レフと違って、パララックスを考慮して撮影するものですが、そう言った不便さまであえて完全に再現している拘りようは天晴れの一言です。

仕上がりの画像は、白い縁のついた正方形の画像で、ぞくぞくするほどアナログチックです。

レンズを交換すると画像の雰囲気がガラリと変わりますので、表現したい雰囲気や被写体に合わせてレンズを選択するという楽しみも味わえます。標準では2本のレンズが付属していますが、アプリ内課金制度で追加購入できます。追加購入できる項目はいろいろ有るのですが、レンズを2本購入したら、フィルムなど別のものが全部購入済みになっちゃいましたので、お買い得感が有りました。

レンズ: John S

レンズ: John S

John S + Flash

John S + Flash

レンズ: Jimmy

レンズ: Jimmy

レンズ: Helga Viking

レンズ: Helga Viking

レンズ: Lucifer VI

レンズ: Lucifer VI

Helga Viking + BlacKeys B+W

Helga Viking + BlacKeys B+W

一般的な旧式カメラの風味を楽しむアプリのように、詳細な調整はいっさいできませんが、レンズとフィルムとフラッシュのフィルターを選択でき、その組み合わせでいろんな雰囲気を味わえます。エフェクトの設定ができないのは不便ではありますが、実際のアナログカメラの操作感を忠実に再現しているのを楽しめます。

フラッシュの準備ボタンをオンにすると、キュイーーーンとチャージする音が鳴りますが、笑っちゃうくらいリアルです。

撮影した結果は、Recent Printsといして確認できますが、画像をタップすると使用したレンズとフィルの情報と、フラッシュ使用の有無が確認できます。

LOMOなどのトイカメラを再現しているという謳い文句のアプリも複数ありますが、ここまで完全にアナログ感にこだわったアプリは他にないと思います。カメラ日和を愛読するような人は思いっきりハマるアプリではないでしょうか。

発売記念特価という事なので、気になる方はお早めに。

タイトル: Hipstamatic
カテゴリー: 写真
販売業者: Synthetic Infatuation
バージョン: 100
価格: 230円(期間限定)
公式サイト: http://hipstamaticapp.com/

あわせて読みたい関連記事

iconicon
CameraKit – 上質なビンテージ: フィルムの写真を愛する全ての人必携
ちょっとレトロな、でも性能的には優秀なカメラを使った雰囲気の銀塩写真っぽさを楽しむアプリ。ヤシカ・エレクトロ35が好きな人は絶対に気に入るはず。

iconiconSQUARE CAMERA – 正方形の写真は独特な味わい
画像に施すエフェクトは控えめなので、予想外の仕上がりにガッカリする心配の無いカメラアプリ。画像処理は後から何回でも追加できるので、納得できるまで調整可能。

【関連のありそうな記事】

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事へ
スポンサードリンク

コメントする

アプリの紹介とレビュー
おすすめ☆のアプリ
iPhone 使いこなし術
特集記事
アクセサリー
ニュース
うわさ
ボーナス付きで人気クラウドSugarSyncに登録

米・野菜を被災地から被災地に送ろう! ★ ★Google の震災情報

★東日本大震災のクリック募金1クリック募金2Twitter募金

ある程度まとまった金額の寄付を考えている皆様、被災地の企業や商店に発注して、被災地に納品してもらうという方法も検討して頂けないでしょうか。現地の産業・商業の活性化のために。

サイトマップ

当サイトのオリジナルアイコンは、瞳ちごさんが制作しました。

相互リンク

リンクル 1, 2, 3, 4, 5
相互リンクFinal
相互リンク(登録自動受付)

Powered by WordPress | Aeros Theme | TheBuckmaker.com WordPress Themes