台風の目となるか?→ Ubuntuスマートフォンの発売は今年の10月

2021/04/28

NewImage

Ubuntuスマートフォンの発売は今年の10月: “Ubuntuが最近発表したモバイルオペレーティングシステムのニュースは、確かにある程度話題になった。そのため(ぼく自身も含む)相当数のナードたちが、それに心惹かれた。ありがたいことに、CanonicalのファウンダMark Shuttleworthがついに今日(米国時間2/6)、今後の日程を明らかにした。彼はWall Street Journalに、最初のUbuntuスマートフォンは今年の10月に陽の目を見る、と語った。"

Ubuntu (ウブンツ)は Linux ディストリビューションのひとつで、独自のUIや管理のしやすさが特徴です。僕も仕事でLinuxを使う場面があるのですが、その機械にはUbuntuを入れてます。色々と楽ちんなので。

その Linux ベースのOSが、スマートフォン向けのモバイル版を発表したときは驚きましたしワクワクもしました。でも実際に日の目を見るのかな〜という疑問も感じましたけど。

Linux ベースのモバイルOSといえば Android ですが、Mobile Ubuntu は Android の独占的な状況を阻止する台風の目となるのでしょうか。

モバイル版 Ubuntu の他にも Firefox OS というモバイルOSも近い将来に登場予定ですね。Palm webOS なんていうのもありましたけど、アイツはもう死ん… いえ、何でも無いです。

選択肢が増えて楽しいことになったら良いのですが、群雄割拠の乱立状態になるのも困りものですよね。たぶんアプリを作ってくれるメーカーさんも、上位の二つか三つくらいしかサポートしてくれなくて、それ以外は使いたいアプリがなくて困るという感じになっちゃうんではないでしょうか。

関連記事