【Apple Music Live】手の中で満喫!ライブの臨場感

2022/11/14

Apple Music Live は、サブスクリプション登録者のためのオリジナルライブ配信サービスです。

毎月アーティストのパフォーマンスをApple Musicでライブ配信します。

Apple Musicの登録者は追加料金なしで楽しめます。

Apple Music Live を観る

Apple Music Live を観るには、まずApple Musicのサブスクリプションに登録します。

Try Apple Music

登録済みの場合は、Apple Musicアプリを開いて、画面下の右端にある検索ボタンをタップします。

カテゴリーの中に「Apple Music Live」があります。

「Apple Music Live」をタップすると、最初に最新のライブに関する情報があります。ここで次は誰のパフォーマンスが観られるのか、日本時間ではいつ配信になるのかを確認できます。

下にスクロールすると、過去に行われたライブの映像「Watch Past Performance」があります。ここに毎月追加されていくんですね。

その下に「空間オーディオで聴く」というカテゴリーがあって、映像なしのライブ音源を聴くことができます。

ライブ映像の音源はステレオ

映像付きのライブパフォーマンスの音源はステレオです。

ここは空間オーディオにしてほしかったなぁと思います。

ステレオを空間化機能に対応した AirPods シリーズを使っている場合は、空間化でライブ会場にいるみたいな臨場感のある音を楽しめます。

実際のライブ会場との違いは、カメラワークによってベストポジションでアーティストを観られることですね。

空間オーディオで聴くのライブ音源

映像なしではあるものの、「空間オーディオで聴く」のライブ音源は素晴らしいです。

周囲から聞こえる観客の声援に包まれながら音楽を聴いていると、ライブの現場にいるみたいな雰囲気です。

空間オーディオという機能の本領発揮ですね。

ライブの雰囲気を満喫

出かける機会が減って久しいという人も多いと思いますが、自宅で安全にライブ会場の雰囲気を味わえるのは嬉しいですね。

AirPods シリーズでステレオを空間化する機能も大活躍なので、持っている人はぜひ使いましょう。

Apple Music を使いこなすコツに戻る