全力で同意→ Appleは、そろそろユーザーを大人扱いしてもいい頃だ | TechCrunch Japan

2013/06/10

iOS 7 logo

Appleは、そろそろユーザーを大人扱いしてもいい頃だ | TechCrunch Japan: “Appleがスキューモーフィックなデザインから、抽象化を高めたフラットデザインへとiOS 7で移行しようとしているのと同じように、オペレーティングシステムをどう使いたいかに関して、もう少しユーザーを信用し、権限を与えるべきではないだろうか。"

力一杯全力で同意します。

キーボード(文字入力ソフト)が自由化される可能性があるという噂に期待していますが、ウェブブラウザとかメールアプリとか、ユーザーが自由に選べた方がいいだろうと思うものって色々あります。

「自由を謳歌したいならAndroidを使えばいいじゃない」という声が聞こえてきそうですが、やっぱりiPhoneなんですよ。好きなんです。

確かに Android 4.0 Ice Cream Sandwich で大幅に使い勝手が改善されて、十分 iOS と比較できる存在になりました。部分的には Android の方が便利だと感じるところもあるくらいです。

しかも、ATOK でも Google 日本語入力でも Chrome でも Opera でも Firefox でも、使いたいと思うアプリを自由にデフォルトに設定することもできます。

でもね、iPhone というか、iOS みたいな独特な心地よさってまだまだAndroidには無いんですよ。この感覚的な差が結構大きい。

なので、iOS に不完全でもいいので少しだけ選択の自由が認められたら、そりゃあもう嬉しいわけです。