フィッシング・ジョイ(Fishing Joy) 攻略でもっとコインを稼ごう!

2011/05/22

こんな簡単なゲームに攻略が必要なの?と、いぶかしいと思われるかも知れない。

実は、私も最初はそう思っていました。しかし、ゲームをプレイしてみたら、スタートはしやすいものの、なかなかプレイが上手く行かないゲームだなと気づきました。なぜならば、クリアしなければならないステージもなく、比較的簡単に遊べるカジュアルゲームのイメージが強かったからです。しかし、楽しみながら達成感を味わい、しかもなるべくバーチャルコインを購入する金額を抑えたいならば、やはりコツがいると思います。

では、操作の基本から説明しましょう。まず、パズルボブルのように画面スクリーンの下に発射台があります。指で画面スクリーンの任意の位置をタッチすると、その方向向けにネットが発射され、ネットに引っかかるおサカナが捕獲されます。ネットはレベル1からレベル7までありますが、それぞれレベルのネットを使うのにはコイン1枚から7枚が消費されます。レベルの高いネット(つまり必要なコイン数が多い)ほど、射程が遠くなり、おサカナを捕獲する確率も高くなります。ここで、気をつけなければならないのは、ターゲットにしたおサカナと発射台との間に(直線距離)、もし他にターゲットにしていないおサカナがいれば、発射したネットがそれらおサカナに引っかかり、ターゲットにした位置までには届きません。

ゲームの始まりには、バーチャルコインいくつかが用意されています。その後60秒経過ごとに5枚のコインがプレゼントされます。オフラインの場合は、1時間ごとにコイン20枚が贈られます(ケチケチ)。また、おサカナを捕獲すると、コインをゲットすることができますが、その金額は、一番小さいおサカナのコイン1枚からサメの100枚までです。コインがなくなり、しかもコインが自動的に増えるのを待ちきれないならば、アプリ内課金サービスを利用すれば、直接購入することもできます。

お気づきでしたか。実はこのゲームを上手くプレイする賢い方法は、シンプルな経済学ルールにあります。つまり、最小コストで最大利益を獲得すると同時に、リスクを最小限に抑えることです。例えば4コインのおサカナを捕獲するために1コインのネットを使ったら、3コインを稼ぐことができます。逆に7コインのネットで捕ると、3コインの損になります。とはいえ、1コインのネットを5回も発射して、ようやく一回ぐらい4コインのおサカナを捕ることができるかも知れません。そう考えると、もしかして3コインのネットを使った方が一番効率的かも?と言った具合に、このゲームの一番面白いところは、損得のバランスの計算にあります。

レベル1のネットはかなり弱い

3日間でもプレイしたら、私はもうすでにレベル12までに達し、新米セーラーから小型船の船長までに昇格しました。何レベルまであるか知らないが、大体のコツがつかめました。基本的には、ネットを十回発射すると、7回か8回くらいはコインの儲けになります。たまには、カメかサメのような大稼ぎのできるものも捕れたりします。

レベル7のネットを発射!

フィッシング・ジョイ(Fishing  Joy)では、レベルのアップに連れ、大型おサカナを捕獲できる確率も高くなります。12レベルまでは大体こんな感じです:レベル1から3までは、一番捕りやすいのは1コインのブラックかレッドの小魚、捕るのには1コインか2コインのネットを使えばいい;レベル4から6までは、黄色い2コイン小魚を捕る場合、3コインか4コインのネットを利用します。レベル7から9までは、4コインのエンゼルフィッシュを撃つときに5か6レベルのネットを使用します。レベル10から12までに上がったら、基本的には私は7コインのネットしか使いません。7コインのネットならフグも捕ることができますが、フグがよく身体を膨らませるので、なかなか捕れません。感覚としては、その捕りやすさは10コインのクラウンフィッシュとあまり変わりません。

フグが身体を膨らませ、逃げようとする

おサカナを捕獲するための基本ルールは、「元コインを保証し、欲張りをしない」ということです。まず、なるべく一回の発射で数多くのおサカナを狙いましょう。1尾だけ狙うとほぼコインが増えないため、ネットはおサカナが群がっているところに向けて発射しましょう。特に捕獲確率の高いおサカナと大型おサカナが混在しているときに、たまにはカメやサメなどレベルの高いおサカナを捕獲したりして、意外な喜びを味わえるかもしれません。この方法で、私は何回もサメを捕りました。

群がっているところを狙おう!

また、ある一定の時間が経つと、海の底におサカナの行列ができます。形はそれぞれ違うが、1往復するので、もし発射台に近いおサカナが今のレベルでも捕りやすそうなものであれば、ネットを多めに発射しましょう、収穫がわりと増えやすいから。もちろん、コインの消費量が一気に高くなり、実際稼いだコインもそんなにすごい金額になるというわけでもないが、それでもそうすべきであります。理由は次にご説明します。

おサカナたちの行列!

おサカナを捕獲するに連れ、画面の右下にあるエネルギーゲージが溜められます。ゲージが満タンになると、レーザーガンを発射することができ、発射方向は直射で、射程内のおサカナすべてを漏れずに捕ることができます。これは、このゲームの一番コインを稼げる方法で、なぜコインをそれほど稼げなくてもおサカナの捕獲量を増やした方がいい理由でもあります。

レーザーガンが出てくると、すぐ発射するのをやめましょう。レーザーガンより強力なツールがないため、使うときにはサメしかも一気に2尾を狙わなければもったいないからです。こういうふうにちゃんと方法よく狙うと、私の経験は、基本的には300+のコインをゲットすることができます。ここで注意しなければならないのは、レーザーガンが発射されるまでに1秒ぐらいの遅延があるから、おサカナを狙うときにそれの計算も入れなければなりません。40コイン以上のおサカナを捕獲すると、画面の真ん中にお祝いのメッセージが表示され、まるでアーケードゲームのように作り込まれていて、完成度が高く、実に楽しい!

サメ三尾が同時出現!
狙い!シュート!ビンゴ!

「フィッシング・ジョイ」(Fishing  Joy)は他のことをしながらでもプレイできるとても気楽に遊べるゲームではあります。が、高額のバーチャルコインをゲットしたいならば、やはりゲームに集中する必要がありますね。この私なりの攻略法が参考になれればうれしいです。それでは、レッツゴーフィッシング!

Fishing Joy
カテゴリ: ゲーム, アーケード, エンターテインメント, ストラテジー
価格: 無料 (掲載時)
販売元: PunchBox