あなたのiPhoneから大切な情報が盗まれないために、詐欺メールのリンクはタップしないこと

2021/04/19

road-sign-464657_640

ここ数日、NCSoft という会社を装った詐欺スパムメールが、日に2本ペースで送られてきています。

メールの内容

タイトル: [11689-2]Re:[NCSOFT > アカウント盗用報告]

◆既に報道されておりますが、オンラインサービスを提供している他社において 数千万件規模でID、パスワードやクレジット情報などの会員情報が不正アクセスの影響により 流失したとの情報を確認いたしました。

◆本人確認のための認証メールを送信いたします。 メールを受信して、記載されているURLをクリックしてください。 :

◆情報変更のお手続きにお心あたりのない場合お客様ご本人確認は本メールの認証キーを入力しない限り、完了いたしません。情報変更にお心当たりのない場合、アカウントとパスワードがハッキングされた可能性があります。お手数ですが、NCSOFT公式サイトにアクセスしお早めにパスワードを変更を行ってください。

◆何かご不明な点がある場合は、アカウントを記載の上、こちらのメールに折り返しご連絡ください。

リンクとして表示されているアドレスは
http://www.ncsoft.jp/login/login?retURL=http%3A%2F%2Fwww.ncsoft.jp%2F
と実在するNCSoftのものに見せかけていますが、実際にリンクされているURLは別のものになっています。

ncsoft_spam

明らかに個人情報を盗み出そうとしている詐欺メールですね。

iPhoneの場合は、リンクのテキストをロングタップ(指でしばらく触ったままにする)すると、実際のリンクURLが表示されるので簡単に見破れます。

当サイトでは、以前からスパムメールに関しては注意を喚起しておりますが、知らないメールのリンクはタップしないことを心がけてください。ユーザーの皆さんはくれぐれもこのようなメールに引っかかりませんように。

【関連記事】

関連記事