iPhone 4 のスリープ/スリープ解除ボタンが壊れました。しかしソフトバンクショップでは修理できず。

2011/03/02

先日の @donpy さんと同様に、僕の iPhone 4 もスリープ/スリープ解除ボタンが壊れました。全く押せない状態で、爪で頑張ってぎゅーっと押し込もうとしても無反応。

ブログを書いている人にとってはスクリーンショットが撮れないという大問題もありますが、日常の使用にも支障があります。

Apple Store のジーニアスバーに持ち込めば一番良いということは解っていますが、ダメ元で購入したソフトバンクショップに行ってみました。

iPhone の修理というのは、

  1. ソフトバンクショップでは修理を受け付けられない。
  2. わたされた紙に書いてある、SoftBank サポートセンターに電話。
  3. 状況を説明する。
  4. 宅配でサポセンに送る。
  5. 到着して修理受付が完了したら、その一週間後くらいに修理品を発送。

という流れになるんだそうです。つまり、10日前後 iPhone が手元にないという状況になるんですね。これはあり得ないと思って、0.5秒くらいで断りました。

そしてすぐ、Apple Store のジーニアスバーに、週末の予約を入れました。

電車で30〜40分でジーニアスがいる店舗に行けるから助かりましたけど、近くに Apple Store が無い地域にお住まいだと大変ですね。修理の受付体制は早急に改善して欲しいものだと思いました。

この記事を書いている時点では、まだ「やりましょう!」とは仰って頂いてないです。