iTunes 8 の新機能: 利用にはiPhone 2.1が必要

posted by Ozk
2008年9月10日

AppleがLet’s Rockイベントで、メジャーバージョンアップにふさわしい新機能満載のiTunes 8が発表されました。今回はケビン・ローズ氏のリーク情報が大当たりです。

目玉はGenius Playlists(ジーニアス・プレイリスト)
シャッフル機能の強化版です。プレイリストの情報をAppleに送信して、アップル側でユーザーの好みの曲の傾向を分析、ベースになる曲を選択すると、全プレイリストから自動で好みに合いそうな曲を選択してくれる。ちょっと試した印象では、確かに賢い。普段あまり聞いていないのに、なかなか良いと思う選曲でした。僕の場合、洋楽がメインなんですが、途中で邦楽が混ざるとちょっとしらけたりする部分もあるので、この辺も認識してくれるようになったらさらに便利ですね。使い込むと学習していくらしいので、今後の成長に期待です。ただし、iTunes Storeで扱っていない曲は解析・選曲の対象になりません。Bad Moon Rising とか Burning Rain の曲みたいに、マイナーなのにすごくいいものを選択すると「使用できません。」と冷たいメッセージが出ます。

Genius Playlists機能を使用するにはiPhone OS 2.1が必要ですが、アメリカ時間で金曜日に提供開始だそうです。 iPod toush のファームウエア2.1は既にダウンロード可能です。今回のバージョンアップも iPhone は無料、 iPod touch は1200円です(なぜiPod touchのアップグレードのみ有料なのか?)。改善内容として挙げられたのは、通信の改善、バッテリー駆動時間の大幅な改善、バックアップの高速化、アプリがクラッシュする問題の修正、一部機能の大幅なパフォーマンス向上です。最も気になっている日本語入力の問題については、言及はありません。

iPod touch 2.1では、Genius Playlistsに加えて、さらに多くのキーボードと辞書に対応、複数のカレンダー(色分け)に対応 (よく見たら現行版と変わらないみたいです)、新しいメール管理機能(別のアカウントから返信もできる)といった新機能が追加されているので、 iPhone も同様の機能強化があると思われます。

【関連のありそうな記事】

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事へ

カテゴリー: ニュース・報道

コメントする

アプリの紹介とレビュー
おすすめ☆のアプリ
iPhone 使いこなし術
特集記事
アクセサリー
ニュース
うわさ
ボーナス付きで人気クラウドSugarSyncに登録

米・野菜を被災地から被災地に送ろう! ★ ★Google の震災情報

★東日本大震災のクリック募金1クリック募金2Twitter募金

ある程度まとまった金額の寄付を考えている皆様、被災地の企業や商店に発注して、被災地に納品してもらうという方法も検討して頂けないでしょうか。現地の産業・商業の活性化のために。

サイトマップ

当サイトのオリジナルアイコンは、瞳ちごさんが制作しました。

相互リンク

リンクル 1, 2, 3, 4, 5
相互リンクFinal
相互リンク(登録自動受付)

Powered by WordPress | Aeros Theme | TheBuckmaker.com WordPress Themes