【ユーティリティ】iconclock – Old Macの処理待ちアイコン風時計
当時はイライラの原因だったけど、今となっては懐かしい時計アイコン
iconclock(115円: iTunesが開きます)は、Mac OS X が登場する以前の昔懐かしい Macintosh の処理待ち時に表示さされていた、腕時計型アイコンをモチーフにした時計アプリです。漢字Talk時代のOld Mac を使ったとこがある人なら、思わずニンマリとしてしまうこと間違い無しです。
時計の針はきちんと現在時刻を表示していますが、若干時間が解り難いのはご愛嬌。ピンチイン操作で拡大表示もできますが、大きくしたとろで解り難さは解消しません
。どうせなら、ピンチアウトで最小にして、アイコン風に表示するのが良いでしょう
。時計アイコンを指でドラッグして、任意の場所に移動することもできますが、実用性には貢献しないのは言うまでもありません
。実用性より遊び心重視のデザイン時計です
(実用性を重視する場合は LCD Clock をお薦めします)。
画面をダブルタップすると設定画面が現れて、背景色を設定できます。背景は設定されてある4色から選択できる他、カメラロールなど iPhone 本体に保存してある画像を利用することもできます。個人的には、せっかく凝りまくった時計アイコンのデザインなのだから、画面がモノクロだった時代のドットが解るグレーの背景も欲しいなと思いました。
アプリを起動している場合に限定ですが、アラームも利用可能です。アラーム音にもちょっと Mac っぽさがあって楽しくなります。これまた個人的な感想ですが、アラームが鳴るときに爆弾アイコンを表示するとか、Sad Mac を表示するようになれば、更にニンマリ度が増すのではないでしょうか。
画面下部に小さくデジタルで時間・日付・曜日が表示されますが、いっそのことこれは画面上部にユニバーサルメニューバー風に表示してくれた方がマニアっぽくて面白いのではないかと思います。
凝り始めたらいくらでもアイデアが出そうですが、どうせなら徹底的にマニア泣かせの道を突き進んで欲しいですね。古い Macintosh を使ったことがある人なら絶対に楽しめるアプリです。ぜひお試しとマニア的フィードバックを!
【関連のありそうな記事】
No related photos.
最新記事へ
【ユーティリティ】iconclockにイースターエッグ(隠し機能)!

























