iPhone OSに標準組み込みで日本でもブーム到来必至のFacebook、この解説は必見です | Apr.Foolism: 迷える全ての日本人に捧ぐ!Facebookが絶対楽しくなる10のポイント!

posted by Ozk
2010年5月19日

世界では4億人を超えるユーザーがいて、最大のソーシャルネットワーキングサービスとなっている Facebook ですが、日本ではイマイチ盛り上がっていません。しかし、iPhone OS に Facebook が標準で組み込まれることで、日本でもブーム到来はほぼ間違いないでしょう。

関連記事: iPhone OSにFacebookをビルトインするらしいという噂 – Webの世界に強烈なインパクトを与えるかも

でも、Facebook ってどんなサービスなのかよく解んない、とか、何が面白いの?、とか、Twitter とどう使い分けるの?、といった疑問を感じているユーザーも多いのでは。

そんな疑問に答えを与えてくれる、素晴らしい記事がありました。

Apr.Foolism: 迷える全ての日本人に捧ぐ!Facebookが絶対楽しくなる10のポイント!.

これを読んだら、間違いなく Facebook が楽しくなります。ブーム到来前にアカウントを取得しておいて、クールに使いこなしているのもカッコいい(かも)。

Facebook は基本的に実名で登録することになっているので、ちょっと敷居が高いという雰囲気がある気もしますが、逆に、Facebook で形成されるネットワークは信用できる人達のつながりになります。友達リクエストをもらって承認することで、相手にある程度自分の個人情報を知らせることになるので、承認するかどうかは慎重に判断した方が良いと思います。

厳密な判断基準というのはないのですが、実際の友人とか、会ったことはないけどネット上の知人とか、知人の友人とか、ある程度親しい人に限定する場合が多いのではないかという気がします。

僕も Facebook を使っていますが、そちらは「実際の友人」であるか「ある程度は知っていて、実名+本人の顔写真をアイコンにしている人」に限定しています。例えば、Twitter でお世話になったりある程度ネット上で親しくなった人たちなら、Facebook の友達リクエストを気軽に承認できるんですけど、ほとんど知らない人からリクエストをもらうと、承認は躊躇しますね。アカウントが実名+本人の写真なら考慮しますが、そうじゃなかったら無視することが多いです。それでも友達の友達が意外なつながりを持っていたり、予想外なところで楽しめたりもします。

大雑把な印象としては、学校に例えると Twitter は同じ学年の人たちの集まりで、Facebook は実際に遊んだことがある人達、という感じです。

ジワジワと興味が湧いてきた皆さん、これを機会に参加してみては如何でしょう?

【関連のありそうな記事】

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事へ
スポンサードリンク

コメントする

アプリの紹介とレビュー
おすすめ☆のアプリ
iPhone 使いこなし術
特集記事
アクセサリー
ニュース
うわさ
ボーナス付きで人気クラウドSugarSyncに登録

米・野菜を被災地から被災地に送ろう! ★ ★Google の震災情報

★東日本大震災のクリック募金1クリック募金2Twitter募金

ある程度まとまった金額の寄付を考えている皆様、被災地の企業や商店に発注して、被災地に納品してもらうという方法も検討して頂けないでしょうか。現地の産業・商業の活性化のために。

サイトマップ

当サイトのオリジナルアイコンは、瞳ちごさんが制作しました。

相互リンク

リンクル 1, 2, 3, 4, 5
相互リンクFinal
相互リンク(登録自動受付)

Powered by WordPress | Aeros Theme | TheBuckmaker.com WordPress Themes